タイトルイメージ作成日:2009/10/08 更新日:2013/05/25 本文へジャンプ


≪概要≫

 トロウ市『銀の月灯り亭』周辺に沢山ある、通りの一つです。
 大規模な冒険者の店と違い、こじんまりとした、冒険者の店『
踊るバルキリィ亭』が、あります。
 夢幻通りは、商店街でも、あるので、様々なお店もあります。
 ついでに、様々な問題も抱えています。


注意書き
 このコンテンツは、「TRPG遊戯会」にて、ゴキ-GM(SA.星忍冒険)が、使用するための資料です。
 トロウの冒険者たちが、知っている情報が、書かれています。

 遊戯会公式資料ではありません。ご了承ください。

Link
 TRPG遊戯会
 州設定:ケルテレンス
 州設定:グランゼリカ
 州設定:ヴァルベイル
 誤記house?Ver.3.6

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≪目次 index ≫
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主な施設と、特別なアイテム
町で有名なNPC達
噂話やら、問題やら、脅威など
独自のモンスターなど
独自の一般技能など
シナリオめも
更新履歴


主な施設と、特別なアイテム

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踊るバルキリィ亭
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 冒険者の宿であり、お店です。 小規模ですので、部屋数も限られています。
 PC達は、銀の月灯り亭に寝泊まりしてるでしょうから、ここに、泊ることは、無さそうです。
 利用するとしたら、1階食堂と、その奥に設置されている売店でしょう。
 運営は、「ミンメイ・V・B・ライアー」というフェンランの女将さんがしています。

 ※メニュー:
  ・粗末な食事(お酒付き) 2 rk
  ・普通の食事(お酒付き) 5 rk
  ・豪華な食事(お酒付き) 10 rk

 ※特殊アイテム:
  ・『聖なるフトモモのカンテラ』:100 rk
    水晶で出来たカンテラ、落としても、ファイアボルトに使っても壊れます。
    油は、ランタンの物を、使うことができます。
    「フィーンド」と呼ばれるモンスターは、この灯りを嫌うようです。

 ※情報屋のコゼット:
  ・『夢幻通りの情報提供』:10 rk
   この界隈の情報を1つ、提供してくれる。
   勿論、彼女の知らないことは、提供できないし、知っていても教えてくれないこともあります。
  ・『夢幻コイン』:10 rk〜
   1枚10ルクスの夢幻コインを買うことで、コゼットとカードゲームを行えます。
   (※『天使か悪魔か』と言うゲーム。1セッションで、1回だけ挑戦できます)
   2d6を振り、8以上が出れば、あなたの勝ち!
   掛けたコインが2倍になります。負ければ掛けたコインは没収です。
   夢幻コインは、夢幻通りで、ルクスの代わりに使えます。
   1枚=10ルクス相当です。お釣りはありません。
   夢幻通りのお店であれば、ルールブックに載っている通常のアイテムも購入できます。

   夢幻コインは、この夢幻通りの頁に記載されているアイテムしか購入できません。

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魔法薬屋 アルケミストルーフ
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 魔法薬を売っているお店です。
 雑貨も売っており、どちらかというと、こちらが、主力です。

 ※特殊アイテム:
  ・『トランスメンタルドリンク』:30 rk
    飲めば、ひと瓶で、5ポイントの精神力を回復できる、お酒です。
    生命抵抗判定にて、12未満の達成値の場合、あらゆる判定に、−2を受けます。
    このペナルティは、8時間ほど持続します。
    このペナルティは、キュア・ポイズンか、レストアヘルスで解除できます。
    目標値はありません。
    ペナルティを受けている最中に、再度飲んで、生命抵抗に失敗すると、5点の生命点ダメージを受けます。
    購入して、8日後には、魔力が抜けてしまい、普通のお酒になってしまいます。
    ふつうのお酒になってしまった場合、10rkで買い取ってもらえます。
  ・『ポーション・オブ・ヘンルーダ』:10 rk
    石化防止の薬草を、薬に加工したものです。(完全版181p)
    この場で飲む以外では、売ってくれません。
  ・『アーマー・オブ・ビキニ』:5 rk
    特別な魔化を施された上下ワンセットの女性用下着です。特にダメージに対する防御力はありません。
    鎧や衣服の下の身につけることが出来ます。
    素材は、魔法で加工された柔らかい金属です。
    特別な金属「ミスリノレ銀」なので、精霊力も阻害しませんし、鎧種別は「クロース」の扱いです。
    但し、魔化の効果は、「アンダーケイヴ」の空気に触れることにより起動します。
    魔力の源を、アンダーケイヴから吸収している為です。
    持続時間は、5日間です。
    魔化の効果が持続している間は、ブログに溶かされることはありませんし、
   魔法をビキニに付加されることも、ありません。
    それ以外の間は、魔力も無く防御力も無い、しなやかな金属製のビキニです。
  ・『スイムクロース』:200 rk
    精霊魔法「ディクリース・ウォータープレッシャー」(完102頁参照)と同等の効果が得られる服です。
    但し、スイムクロースの上や下に、別の衣服や鎧を纏っていると効果がありません。
    店内で、魔法と、精霊を付与するため、持ち出してから、8日後には、魔力が切れて、ただの服になります。
    男女共用の全身スーツで、体型にフィットするようになっています。
    胸部と腰部には、革製のパットがつけられています。
    (※胸元は開いており、ジンニーヤの紋章を阻害しません
    必要筋力2防御力2で、魔法効果により、ダメージ減少+2となります。
    魔力切れになった場合は、ダメージ減少効果は無くなります。
     ≪魔力注入サービス
       魔力切れになったスイムクロースへの魔力注入を当店で行えます。
       料金は、1回 10 rkですので、お気軽にどうぞ!
  ・『エアー・キャンディ』:10rk
    精霊魔法「ウォーター・ブリージング」(完96頁参照)と同等の効果が得られる飴玉です。
    但し、呪文の詠唱が出来なくなります。会話は出来ます。
    例外として、神聖魔法の「フォース」は使用することが出来ます。
    持続時間は、1時間です。
    飴玉に含まれた魔力は、購入から5日間持ち、それを過ぎると魔法の効果は失われます。
  ・『エアー・フィッシュボール』:20rk
    精霊魔法「ウォーター・ブリージング」(完96頁参照)と同等の効果が得られる金魚鉢です。
    頭部に被って使用します(呪文詠唱可能)。
    戦闘にて頭部に打撃を受けると必ず壊れます。
    また、ダメージを受けた際の防御判定、精神抵抗判定で1ゾロを出すと壊れます。
    エアーフィッシュボールの魔力は、購入してから5日間持続します。
  ・『ポータブル・ボート』:10 rk
    普段は、手のひらサイズの木片ですが、水に浮かべると、4人乗りの手こぎボートになります。
    魔力保持の公式を施してないので、店から持ち出して、8日後には、ただの木片となってしまいます。
    一度、水に浮かべると、元の木片には戻せません。
  ・『フィーンドアラナイザ』:10rk
    メイジスタッフなどの発動体に取りつけます。
    目の前に居るフィーンドの特殊能力を知ることが出来ます。
    視界内に居る対象を1体指定してください。
    戦闘中の場合、コモンルーンの扱いで行動を消費します。
    精神力消費はありません。ラウンドの最後に情報を提示します。
    フィーンドアナライザは使い捨てです。
  ・『聖なるフトモモライトの巻物・EX』:200rk
    下記の『聖なるフトモモライトの巻物』の上位プログラムです。
    使用すれば術者の脳裏に記憶され、巻物は消失します。
    レベル1のソーサラー呪文で、基本消費精神力は5です。
    呪文の効果は、下記の『聖なるフトモモライト』に準じます。
  ・『聖なるフトモモライトの巻物』:100rk
    使い捨ての呪文の巻物です。
    使用する際、精神力を消費しません。
    公式を詠唱する必要があるためソーサラー技能を使います。
    任意の1組の太腿に対して、『聖なるフトモモのカンテラ』と同様の効果を与えます。
    効果を受けた太腿は、半径10メートルの空間を照らします。
    脚部を隠す装備は半透明になります。
    なお、この魔法は身体に掛けられた「武器強化」に分類されます。
    足蹴りに限定して、魔法の武器として扱います(打撃力は5レーティング、クリティカル値10)。
    ダークネスやシェイドの暗がりの中では通常のカンテラの灯りと同じ処理を行います。
    つまり、ダークネスやシェイドの空間にいる間は、フトモモライトの効果は一時停止します。

     距離:10メートル
     効果範囲:半径10メートルの空間
     持続時間:12時間
     種別:武器強化(対抗/優越)
     拡大:なし
     抵抗:あり

  ・アーマーインビジブル・オイル』:10rk
    20cm四方ほどの面積の鎧部分に塗ります。
    「精霊リファラの紋章」や「火妖精ジンニーヤの紋章」が発動すると、その鎧の部分が透明になります。
    インナーは透過しないので、気を付けてください。
    通常は、紋章を付けた、フトモモ部分や胸元の部分に塗布します。
    オイルの効果は塗布後、1週間ほどです。

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鍛冶屋 フォウハンマー
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 武具を売っています。通常の品です。
 武具に、銀細工を施すことも、請け負っています。

 ※メニュー:
  ・『シルバーオイル』:100 rk
    店内で武器に特殊なオイルを塗布して、一時的に銀化します。
    銀化後の武器は、銀の武器のルールに準じます。
    持続期間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
  ・『アダマスオイル』:100 rk
    店内で鎧に特殊なオイルを塗布して、一時的に防御力に+5します。
    これにより、鎧は、魔化された状態に成ります。
    もともと魔化された鎧やミスリル銀の鎧の場合は効果がありません。
    持続時間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
  ・『武器の一時的強化』: 50 rk
    打撃力を、5点上昇させます。5日間持続します。
    これは、魔法の武器にはなりません。
    また、高品質や、ミスリル、魔化された武器に施すことはできません。
    (※但し、シルバーオイルとは併用できます)
    その他の材質は、問いません。
  ・『武器、防具の修理』:さまざま。
    減ってしまった打撃力、防御力を回復させます。
    減っているペナルティ分を必要筋力換算として、各武具の値段表を見て計算してください。
    それが、修理費用となります。
    また、ブロブの腐食液を除去することもできます。
    この場合の費用は、1つの武具につき一律、100 rkとなります。
  ・『銀細工』: 20rk
    武器や防具に、銀の細工を施します。ワンポイント程度ですので、直ぐに出来ます。
    効果としては、武具を売るときに、10rkだけ、高く売ることができます。

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トロウ・イーヴノレル神殿
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 夢幻通りの入り口向かいにある、神殿です。
 ネヌリーゲ・グランアース神殿長が、責任者として常駐しています。
 この神殿では、レベル8までの、神聖魔法を利用できます。
 但し、有料です(完166頁参照)。 料金の持ち合わせが無い場合、神殿で働くことになります。
 PCの場合は、銀の月灯り亭への借金として処理されます。

 ※特殊アイテム:
  ・『キュア・ビーンズ』:60 rk
    食べると、レーティング10(魔力1)で、生命ダメージを回復します。
    神殿から持ち出すし、1週間を過ぎると、腐ります。
  ・『ウィズデッドの助言の水晶球』:100 rk
    ウィズデッドという名の聖霊が、助言を与えてくれます。
    効果としては、セージ知識判定を行う際に、+2のボーナスを貰えます。
    5回の判定を終えると、割れてしまいます。
    判定後に決定してかまいません。
    また、使用回数が残っている場合でも、1週間後には、割れてしまいます。
  ・『精霊リファラの紋章』:10rk
    特殊な儀式で抽出した液体を用いて、ペイントする、「フィーンド除け」の、まじないです。
    太ももにペイントする必要があり、フィーンドに見えるようにしなくては、効果がありません。
    太腿にペイントする必要があります。フィーンドが付近に居ると反応して衣類や鎧を透過して輝きます。
    効果は、5日間続きます。
  ・『火妖精ジンニーヤの紋章』:100rk
   特殊な儀式で抽出した液体を用いて、ペイントする、「フィーンド除け」の、まじないです。
   胸元にペイントする必要があり、フィーンドに見えるようにしなくては、効果がありません。
   胸元にペイントする必要があります。フィーンドが付近に居ると反応して衣類や鎧を透過して輝きます。
   効果は、5日間続きます。

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巨大トイレ(GiganticToilet)
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 夢幻通り4丁目にヒッソリと居を構える、魔法士崩れの錬金術師「リリール」と、「ビブラード」により作成された、この巨大な公衆トイレは、一度に、100人のトイレ問題を解決できるのだ!
 このトイレは、トロウ王国建国祭にて建造されました。


有名なNPCなど

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☆「踊るバルキリィ」亭
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 ◆女将『ミンメイ・V・B・ライアー』(フェンラン、女性、成人)
   蒼い髪と、目をした、フェンランの女性。既婚で、子沢山。
   スタイルは、スマートで、美人さん。
   残念なのは、口汚いこと。 よく笑うし、よく馬鹿にしてくる。

 ◆用心棒『デストロイ・ヤー』(グリィラル、男性、中年)
   黄土色で、無口な用心棒。判定なしで、相手の生命力を0にする能力がある。
   射程15テーセル(30m)
   弱点は、移動速度が、6しかないこと。ただし、あらゆるダメージを、0にする能力がある。
   本当にグリィラルなのか、怪しまれている。

 ◆女給『ガーネット・メルトラン』(フェンラン、女性、少女)
   ツンデレつるぺたろりついんてーる。赤い髪。赤い目。ネコミミのヘアバンド。大きなメガネ。

 ◆情報屋『コゼット・スパロウ』(エルフ、女性、少女)
   小柄で華奢な容姿のエルフ。黒いウェイブで長い髪、白い肌、黒目。
   手練士で、精霊使いだと知られている。
   風の精霊を使役しているらしい。
   気にせいか、ぼんやりと光ってるように見え、艶っぽい。
   踊るバルキリィ亭で、商売をしてる時は、キセルを銜えている。
   口癖は、「まぁ、あたいには、関係ないことだわね」

 ◆冒険者『アルテミシア・ポイ」(クラケット、女性、成人)
   こげ茶色のポニーテイル、黒い瞳、傷だらけの肌色の肌。
   シーフで鷹の目のギルド員。
   両手に付けた魔化セスタスがトレードマーク。
   彼女は、アンダーケイヴ調査員の任務を受けている。

 ◆冒険小公女『グラドヒルド・ヴァレンガルド』(人間、女性、13歳)
   紫色の髪を結いあげて、フワフワしたドレスの上にスプリントアーマーを着込んでいる。
   頭上には、家門(紋章)の入ったティアラを着けている。
   ヴォード・ヴァレンガルド男爵の一人娘。
   ヴァレンガルド家は、代々、トロウ王国に仕えていた名高い家系。
   正当なヴァレンガルドの血を引く母親は、昨年、グランゼリカ州の森にて戦死。

☆魔法薬屋「アルケミストルーフ」
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 ◆魔法薬士『リリール』(ハーフエルフ、女性、成人)
   紫色のローブをまとい、フードを深くかぶっている女性。
   魔法薬店「アルケミストルーフ」の店主をしている。

 ◆用心棒『クーウン』(人間、男性、成人)
   魔法薬店「アルケミストルーフ」の用心棒であり、雑用係。
   精霊使いらしい。普段は、ノームを使役しているようだ。

 ◆石の賢者『ビブラード・アルケミ』(ハーフエルフ・女性、少女)
   茶色の髪と目をして緑の衣服をまとった少女。
   魔法薬店「アルケミストルーフ」の工房で、働いている。
   彼女は、魔法士ではないようで、精霊を使うらしい。

 ◆魔法士『カーナス・ジェナイン』(エルフ、男性、成人)
   長い金髪のエルフの男性。緑眼。
   当店の相談役であり、運営資金の投資者らしい。

☆鍛冶屋「フォウハンマー」
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 ◆刀匠『ギ・タイモス』(ラーバード・男性・初老)
   筋骨隆々の刀鍛冶師で、鍛冶屋「フォウハンマー」の匠。鎧も扱うようだ。
   かつては、強力な精霊使いだったという噂もある。

 ◆銀細工師『エルカ・フェンラン』(フェンラン・女性・若年)
   長い黒髪の女性。
   鍛冶屋「フォウハンマー」にて、銀細工師を営んでいる。

☆トロウ・イーヴノレル神殿
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 ◆神殿長『ネヌリーゲ・グランアース』(人間、女性、老齢)
   イーヴノレル・トロウ神殿の神殿長。
   やさしげな笑みを絶やさない女性で、元冒険者。
   やさしく言葉づかいも丁寧だが、直接的で厳しい意見も言う。
   性格として、根気強く積極的。
   否定することをあまりせず、相手を肯定することと前提として発言する。
   嘘は、”あまり”つかない。

 ◆神官『ジンニーヤ・ノーヴェストラ』(ハーフエルフ、女性、若年)
   イーヴノレルの下位神と言われている、炎の神ノーヴェストラのプリースト。
   ケルテレンス群島の出身で、肌の露出の多い赤い服を纏っている。
   深紅の肩まで伸びた髪と、深紅の瞳をしている。
   魔法士の才覚があるため、トロウにやってきたと言っており、実際に魔法士協会に出入りしている。
   魔法薬屋「アルケミストルーフ」にも、良く出入りしている。
   「封印のマンホール」に興味を持ち、管理人のファンナとも、親しい。
   彼女自身は、金持ちであるが、あらゆる意味で、経験が乏しいため修行中である。
   彼女は、冒険者の店「踊るバルキリィ」の常連客であり、彼女自身も冒険者である。

☆封印のマンホール
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◆管理人『ファンナ・セイバー』(人間、女性、初老)
  金髪の三つ網を頭上のやや後ろに巻きつけている髪型の女性。ややキツ目の青い瞳。
  彼女は、「封印のマンホール」を管理してる。
  マンホール脇に、小屋があり、そこに住んでいる。
  アルカーナの神官戦士で、ミスリルのチェインメイルを纏っている。
  主武器は、グランドマウゼルと呼ばれる、バスタードソード。


噂話やら、問題やら、脅威など

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封印のマンホール
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 近年モンスターが出るということで、封印された、マンホール。

 マンホール脇に、小屋があり、そこに住む、アルカーナの神官戦士「ファンナ」に管理されています。

 この下には、トロウ市街の地下に張り巡らされた、旧下水路に繋がっています。
 この排水路は、現在使われていないはずですが、今でも、汚水は、流れていると言われています。

 確認された中で、最も危険なモンスターは、「フィーンド(Fiend)」と呼ばれてる物です。
 フィーンドは、「精霊リファラ」を苦手とし、「聖なるフトモモ」も同様の効果を得られるようです。
 また、ノーヴェストラ神を苦手としていることが昨今分かってきました。
 このモンスターは、ケルテレンス群島にある「ドラゴラ・テリア」という町のある島で、よく見られるそうです。

 ※フィーンドのデータとしては、「デーモン/異界の生物」(完245〜)を、使用。
  但し、他のカテゴリのモンスターをベースにする場合もあります。
  これに、下記のデータを追加。(それぞれの弱点効果は重複する)

   【弱点:精霊リファラの紋章
    ・・・これを、太ももに施した人物に対して、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
   【弱点:聖なるフトモモ
    ・・・この光の範囲内にいる、フィーンドは、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
   【弱点:火妖精ジンニーヤの紋章
    ・・・これを、胸元に施した人物に対して、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
      また、信仰する神に拘わらず、神聖魔法によるダメージ判定の結果に+2ダメージを受けてしまう。
      加えて、紋章を付けた者の「ターンアンデッド」「ホーリーウェポン」「ホーリーライト」の対象となる。
      これに加え、火の魔法によるダメージ判定の結果に+2ダメージを受ける。
   【弱点:悪人
    ・・・フィーンドは、「センス・イービル*」の対象となる者を直接的な手段で殺害できません。
      (* 正しいアルカーナのプリーストの発動する呪文による物)
   【特殊能力:さまざま
    ・・・フィーンドは、個体特有の特殊能力を、最低1つは持っています。
      その内容については、ベースとなったモンスターデータの知名度に基づき判明します。
      その多くは、ドラゴラ・テリアの島に伝わる伝承から判明することでしょう。

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旧地下水路と、地下洞窟(アンダーケイヴ)
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 封印のマンホールから、旧地下水路に侵入することができます。
 旧地下水路は、老朽化が進み、また、無計画に拡張された結果、迷宮のようになっています。
 また、危険な生物が住みつくようになった為、現在では、新しい水路を計画的に配備しました。
 旧地下水路は、今のところ、公式では使われてないことになっています。

 無計画に拡張した弊害で、地下洞窟と繋がってしまった個所もあるようです。
 そこは、アンダーケイヴと呼ばれています。
 アンダーケイヴからは、未知の鉱石や動植物が発見されることもあるようです。
 危険な場所なので、一般的には立ち入り禁止となっています。


パワーストーン地区≫ :旧地下水路
 パワーストーンと呼ばれる、魔晶石の材料にもなる魔石。
 これを採掘できる洞窟がある地区。
 洞窟への入口は、鉄格子の扉で固く施錠し閉ざされている。

独自のモンスターなど

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 【アザービースト≪アーマーブレイカー≫
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種族=フィーンド(デーモン/異界の生物)
モンスターレベル=4
知名度=15
説明:
 赤い毛並みの巨大な猫に似た姿をしています。背中に小さな蝙蝠の翼のようなものを生やしています。
 しかし、飛ぶことは出来ません。
 完全版245頁の「アーザービースト」の能力に加え、下記の特殊能力を持ちます。

 『分解液』・・・生命力の無い物質を分解する液を、牙から分泌させています。
         このモンスターの攻撃を受けた場合、
         その戦闘ラウンドの最後に、防御力へ、マイナス5防御力のペナルティを受けます。
         鎧は一部に穴が開いた状態に成ります。必要筋力は変化しません。
         ペナルティは、恒久的な物で、修理しなければ、戻りません。
         このペナルティは累積します。防御力が、0以下になった場合、鎧は完全に破壊されます。
         この分解液は、魔化された物には影響しません。
         但し、銀、ミスリル銀さえも分解します。
         「プロテクション」の魔法は、この分解液の影響を防ぐことができます。

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 【アンダーケイヴのラミア
──────────────────────────
完全版207頁参照。
 アンダーケイヴには、ラミアの一族が潜んでいるとの調査報告があります。

 彼女たちの集落は、いくつかのグループに分かれており、その中には、友好的なグループもあるらしいのです。
 しかし、いくつかのグループは、フィーンドと関係を持っているようです。
 いずれのグループも、サハギンやギルマンとは敵対しているようです。


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 【サハギン】 ※グラード3.0から流用
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種別=妖魔
モンスターレベル=2
知名度=7
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独〜数体
出現頻度=頻繁
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:8 打撃点=8
回避点=10 防御点=5
生命点/抵抗値=12/10
精神点/抵抗値=10/9
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
 主に大河ファニュールなどに生息する代表的な妖魔です。
 魚に手足が生えた半漁人の姿をしています。
 その背は人間より一回り小さく大きく背中が曲がっています。
 通常数匹から数十の集団を作って近辺の洞窟にすんでいます。
 普段は手にした手製の槍を使い、河で魚を取って暮らしていますが、
 人が近づくと獲物とみなして一斉に襲い掛かります。
 主に河で魚をとる漁師に対してや、小さな交易船に這い上がって人を襲います。
 しかし状況が不利になると仲間を見捨てて一目散に逃げ出します。
 また見捨てられても動揺する事なく自分も逃げようとします。

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 【サハギンソルジャー】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=8
敏捷度=12 移動速度6/8(水中)
出現数=数体
出現頻度=普通
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:9 打撃点=11
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=15/11
精神点/抵抗値=12/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
 サハギン達の中で戦闘技術に秀でた個体です。
 サハギンシャーマンが群れにいない場合リーダーとなる事が多いようです。

──────────────────────────
 【サハギンシャーマン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=10
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=片手槍または牙:9 打撃点=9
回避点=11 防御点=6
生命点/抵抗値=12/11
精神点/抵抗値=15/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語/精霊語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
     シャーマン3レベル/魔力12/5
     ダークプリースト(ソルト)1レベル/魔力10/3
説明:
 サハギン族の中で精霊を扱う術に長けた個体です。
 サハギン達のリーダー格でサハギンの群れを統率しています。
 しかし状況が不利になると逃げ出そうとするのは通常のサハギンと変わりません。
 極まれにソルト神のプリーストとなっている個体が存在します。

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 【サハギンロード】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=10
敏捷度=12 移動速度8/10(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=12 防御点=7
生命点/抵抗値=18/13
精神点/抵抗値=15/12
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
 サハギン族の王です。
 サハギンシャーマンやサハギンソルジャーをも統率下においています。
 サハギンロードは小さな集落には通常存在せず、
 数十匹規模の大きな集落の王として君臨します。
 このためロード種のいるサハギンの集落を討伐する際は、
 複数の冒険者のグループや憲兵が必要となるでしょう。


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 【ギルマン】 ※グラード3.0から流用
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種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=11
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=複数
出現頻度=稀
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=16/14
精神点/抵抗値=15/14
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法2レベル:魔力11(4)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
 サハギンの上位種であるギルマンは逞しい人間の身体に魚の頭部を持った姿をしています。
 ギルマンは通常3,4人のグループで行動しており、またサハギンよりやや知能が高く人の言葉を解します。
 また、ギルマンは水であれば淡水でも海水でも自在に泳ぐ事ができます。
 ギルマン達は戦闘技術だけでなく精霊魔法を操ります。
 ギルマンの戦士たちは縄張り意識が強く、侵入者に気づくと自らにファナティシズムをかけ、防御を省みず突撃してきます。


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 【ギルマンロード】 ※グラード3.0から流用
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種別=妖魔
モンスターレベル=6
知名度=13
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=単体
出現頻度=稀
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:12 打撃点=14
回避点=13 防御点=9
生命点/抵抗値=24/17
精神点/抵抗値=17/15
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法4レベル:魔力13(6)/暗黒魔法(ソルト)3レベル:魔力12(5)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
 ギルマン達のグループを率いるリーダーです。
 通常のギルマンと比べると一回り大きく、また武器なども配下のものより優れたものを使用します。
 優れた精霊魔法と暗黒魔法を駆使し、配下のギルマンを支援しながら攻撃を行います。
 ギルマンロードは自らのテリトリーを犯す侵入者に対してはたとえ同族であれ容赦しません。
 また、自分が支配するギルマンの群れと領土を探して流浪する事があります。


独自の一般技能など

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 【技能名「ラピスワイズ」(NPC用一般技能:特殊)
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 この技能を所持していると、
 哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を使って、「ラピスワイズ」の魔法を使うことができます。
 この魔法は、精霊魔法を、魔導力学法的に解釈し、物質を作成することに特化したものです。
 これは、学問の一つで、誰でも行える類のものでは、ありません。
 「クリエイト・ラピス」の呪文を除き、技能を使うためには、下記の条件が必要です。

1.哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を身に着けている。
2.シャーマン技能を持っている。
3.錬金の書(アルケミーブック)を手にしている。
4.両手が「哲学者の石」「錬金の書」以外で塞がっていない。
5.発声することが出来る。

 基本能力として、下記の能力があります。

《 ラピスワイズ式、錬金術(ラピスワイズ・アルケミスト) [知力] 》
 「錬金術」の「レシピ」が記載された「錬金の書」に書かれている素材を組み合わせる能力です。
 レシピに書かれている素材を用意して
 書かれている目標値以上の達成値を出せば、それを作ることが出来ます。
 作業には、1週間ほどかかります。
 作成されたアイテムは、魔法のオーラを放っています。
 「錬金の書」は、様々な内容の種類があります。
 この技能を使って、「錬金の書」を作成することもできます。
 ただし、作成するためには、「レシピ」を知っている必要があります。
 通常、一番最初に、
 ワイズは、「錬金の書作成」のレシピの書かれた「錬金の書」を師匠から貰い受けます。

 また、この技能は、素材を採取する時の知識判定や、採取判定にも使用できます。


《 応急手当 [−] 》
 レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
 但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。


《 動植物判定 [知力] 》
 レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
 但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。


《 哲学者石魔法(ラピスワイズ) 》
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※哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を媒体として使用する魔法。
 どのような種類でも良いので、「錬金の書」も必要となります。
 哲学者の石は、精霊魔法の「コントロール・スピリット」の触媒としても使える。
 呪文は、全て、「接触」「儀式」「非解除」となります。

Lv.1
<クリエイト・ラピス>
基本消費精神力:3
・哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を生成する呪文。
 呪文が成功すると、拳大の赤い石が出来上がります。
 作り出した石は、作成者本人しか使えません。
 この呪文に限り、哲学者の石を必要としません。

Lv.2
<クリエイト・オブジェクト>
基本消費精神力:6
・一辺が「生成空間レベル」x10cmまでの立方体に収まる物体を生成します。
 生物は作れません。
 この呪文で、複製を作ることはできません。
 作成には、関連する材料を必要とします。
 作成するアイテムの「基本取引価格」の3分の1(端数切上)の費用が掛かります。
 出来上がった商品を、商人に売る場合は、「基本取引価格」の半分の値段で引き取ってもらえます。
 ただし、不完全品の場合は、それ相応の値段まで下がります。
 魔法のアイテムを作成することは、できません。
 呪文は、立方体の「生成空間」を形成し、その中にアイテムを出現させます。
 「生成空間」は、レベルを決定して作成します。レベル上限は、ラピスワイズ技能レベルまでです。
 決定したレベルが「生成空間レベル」となります。
 立方体は体積が同じであれば、1辺の長さは自由です。
 ロープなど形が変わるものは、最大まで伸ばした形で出現させる必要があります。
 術者の呪文の達成値が、「生成空間のレベル」+6以下の場合、呪文は不完全な物になります。
 下記の不完全表を参照して内容を決定してください。

 [不完全表]2d6で決定
 2:クズ製品。一度使うと壊れてしまう。
 3:不安定。使用に判定が必要な場合、1d6を振り、出た目を達成値から引く。
 4:ミジンコサイズ。ミニチュアが出来た。フェアリーにとっても小さすぎる。
 5:うるさい。虫が飛んでるような音が常に鳴っている。
 6:不恰好。物凄く格好悪く目立つ。
 7:汚れている。物凄く汚い上に臭う。
 8:安っぽい。売値が、10分の一の価値に見える。
 9:かわいい。物凄く可愛い。判定が必要なアイテムの場合、常に達成値は1になる。
 10:こわい。アイテムから怖いオーラが出ている。隠れることが出来なくなる。
 11:薄い。透けている。上にペラペラで耐久性がない。判定が必要なアイテムの場合、達成値が奇数だと壊れる。
 12:呪われている。アイテムに、ファントム(完全版233頁)が憑りつく。

Lv.3
<オブジェクト・リペア>
基本消費精神力:9
・壊れたアイテムを修復します。
 修復するアイテムが完全に破壊されていた場合は、直せません。
 修復には、関連する材料の欠片が必要です。
 修復するアイテムの「基本取引価格」の10分の1(端数切上)の費用が掛かります。

Lv.4
<クリエイト・ハイオブジェクト>
基本消費精神力:16
・「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムを、高品質にします。
 高品質にするには、関連する材料の欠片が必要です。
 高品質にするアイテムを高品質にした場合の「基本取引価格」と同様の価値の費用が掛かります。
 これは、「クリエイト・オブジェクト」で消費した費用とは別に必要となります。
 呪文には制限があり、「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムに対して作成後、
 10秒以内に呪文をかける必要があります。
 もし、高品質化するアイテムが、武器や防具の場合、呪文の達成値から、15を引いた数が、「必要筋力低下」分となります。
 15を引いて達成値が、マイナスになった場合は、高品質化に失敗したことになります。
 この呪文と「クリエイト・オブジェクト」を組み合わせることで「複製」を作ることが出来ます。
 この場合、高品質化でなく、複製品となります。
 高品質のものを複製することは、できません。
 複製品を完成させるためには、達成値15以上を出す必要があります。
 達成値が足りない場合、呪文は失敗し、クリエイト・デバイスの効果のみが有効となります。

Lv.5
<クリエイト・クリーチャー>
基本消費精神力:25
・この呪文は、地方によっては、「禁忌」とされてる場合があります。
・「キマイラ」(完全版205頁)または「ホムンクルス」(完全版239頁)を生成します。
 作成された「キマイラ」や「ホムンクルス」は、ワイズ技能レベル年間の寿命を持ちます。
 寿命の尽きる30日前に、「クリエイト・クリーチャー」を発動すれば、1年延命できます。
 この呪文で生成された生物は、寿命の30日まえに肌に斑点ができます。
 延命の際には、素材を必要とはしません。
 生成も延命も、達成値が20未満の場合は、失敗します。
 生成で失敗した場合、「ブロブ」(完全版239頁)になってしまいます。

・『キマイラ』を作成するためには、「バイパー」(完全版226頁)と「ライオン」(完全版220頁)
 「ダークプリースト」(完全版249頁)が必要です。
 呪文発動時には、それらの素材は、無抵抗である必要があります。

・『ホムンクルス』を作成するためには、土台となる生物の「精神力」(後述)を5点
 と「コップ一杯の血液」を使います。
 ホムンクルスの形は、土台となる生物のと同様になります。
 ただし、生殖器はありませんし、身体の大きさは、10cm〜30cmほどです。
 術者は、小さい羽を生やすなど自由に加工できますが、土台となった姿を損なうことはできません。
 翼や羽の生えたホムンクルスは、飛行できます。

土台となる生物の「精神力」
 ワイズの使う、哲学者の石は、生物の「精神力」を吸収し溜める事ができます。
 精神力を吸収するためには、対象が、同意しているか、無抵抗である必要があります。
 吸収は、痛みを伴わず、快楽を感じます。
 溜められた精神点は、ラピスワイズの呪文の素材として以外には使えません。
 また、使用しなかった場合、1ヶ月ほどで、消滅してしまいます。
 1つの哲学者の石は、1つの生物の「精神力」しか溜めれません。
 また、コントロールスピリッツで使用してる場合も溜めることができません。


シナリオめも

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パワーストーン地区の捜索』 CBランク:2009/10/21:キジマ、ジラフ、サラダコーン、トキノ


更新履歴

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2009/11/15・・・ドラゴラ・テリアのトロウ化に伴う統合修正など。
2009/12/16・・・特殊ブロブの追加。サスペンダーとビキニの説明修正。トランスメンタルドリンク修正。
2010/01/04・・・特殊ブロブの削除。武具修復サービス追加。フィーンドの特殊能力追加。紋章の効果変更。
2010/01/12・・・パワーストーン地区。フィーンドの弱点:悪人を追加。ラミア追加。
2010/01/19・・・いろいろ整理。サスペンダー削除。冒険者アルテミシア追加。夢幻コイン追加。
2010/02/25・・・アンダーケイヴベインとオイルを削除。
2010/12/18・・・スイムクロースの胸元注記追加。フィーンドのベースモンスター注記追加。ジンニーヤの紋章に火ダメージボーナス追加。
2011/03/11・・・大改装(主にドラゴラテリアとの同期化)
2012/01/03・・・夢幻コインの使用範囲を、このページのアイテムのみとした。
2012/09/05・・・紋章効果が衣服鎧を透過するように変更。エアーフィッシュボール追加。アーマインビジブルオイル廃止。聖なるフトモモライトの巻物追加。
2013/05/25・・・聖なるフトモモライトの巻物EXを追加。







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