≪概要≫
トロウ市から、船で南下し、約二日から三日のところにある、島にある町です。
場所的には、ケルテレンス群島の、どこかの島になります。
人口は、1,000人ほどですが、正確には、分かっていません。
神殿と呼べるものは、「テウ」神を祀るものしかありません。
民の間では、ノーヴェストラ神と、精霊信仰が、根強く知れ渡っています。
魔法士協会と呼べるような施設もありませんが、私塾のような物は存在しています。
町は、代々、「ドラゴール」酋長家が、統治しており、封建的な政治が、行われています。
部族というよりは、小さな王国のような感じです。
また、ドラゴール家は、ドラゴラ・テリアにおいては、「竜の弟子」と、呼ばれています。
注意書き:
このコンテンツは、「TRPG遊戯会」にて、ゴキ-GM(SA.星忍冒険)が、使用するための資料です。
トロウの冒険者たちが、知っている情報が、書かれています。
遊戯会公式資料ではありません。ご了承ください。 |
Link:
TRPG遊戯会
州設定:ケルテレンス
州設定:グランゼリカ
誤記house?Ver.3.6
──────────────────────────
≪目次 index ≫ ──────────────────────────
・主な施設と、特別なアイテム
・町で有名なNPC達
・町の周囲にある環境、脅威など
・独自のモンスターなど
・独自の一般技能など
・噂話や、シナリオフックなど(GMセッション履歴)
・更新履歴
・[上に戻る]
──────────────────────────
≪ドラゴラ・テリアで流通している貨幣≫
──────────────────────────
通常は、グラード大陸で流通している紙幣や硬貨(ルクス、トレスなど)が使われている。
しかしドラゴラ・テリアでは下記の貨幣も流通している。
下記の硬貨は、グラード大陸では流通してないので注意!1ルクスにもなりません。
また、これらの貨幣を、ルクスに換金することは出来ません。
これらの貨幣を使用して、ルールブックに書かれているアイテムを買うことも出来ません。
※シルア銀貨:(1シルア=10ルクス、ハーフシルア=5ルクス、クォータシルア=2ルクス)
ミスリノレ銀で作られた硬貨で、1シルアは、10ルクスで取引されます。
但し、ドラゴラ・テリアでしか流通していません。
ドラゴラ・テリアのある海域を出るにつれて、ミスリノレ銀は、その輝きを失います。
そのためか、トロウ国内では、流通していないのです。
ドラゴラ・テリアでは、昔から使われている硬貨です。
※ゴルア金貨:(1ゴルア=100ルクス、ハーフゴルア=50ルクス)
オリハノレコソ鋼で作られた硬貨で、1ゴルアは、100ルクスで取引されます。
但し、ドラゴラ・テリアでしか流通していません。
ドラゴラ・テリアのある海域を出るにつれて、オリハレノコソ鋼は、その輝きを失います。
そのためか、トロウ国内では、流通していないのです。
ドラゴラ・テリアでは、昔から使われている硬貨です。
※アダマス硬貨(アダマスコイン):
アダマス鋼で作られた硬貨で、1アダマスは、1000ルクスで取引されます。
但し、ドラゴラ・テリアでしか流通していません。
ドラゴラ・テリアのある海域を出るにつれて、アダマス鋼は、その輝きを失います。
そのためか、トロウ国内では、流通していないのです。
ドラゴラ・テリアでは、昔から使われている硬貨です。
──────────────────────────
≪ポートアルバス(アルバスの港)≫
──────────────────────────
アルバスという人が作った港なので、こう、呼ばれています。
漁船が主に、出入りしています。
他の町や、トロウ市との連絡船として、『シーアルバス号』という、帆船があります。
この船は、ドラゴール酋長家の所有物です。
──────────────────────────
≪テウ神殿≫
──────────────────────────
死・生・星を司る「テウ」神が祀られている、こじんまりとした石造りの神殿です。
※最大プリーストLv.3 (魔法使用料は、完全版166p)
※特殊アイテム:
・『キュア・ビーンズ』:60 rk
食べると、レーティング10(魔力1)で、生命ダメージを回復します。
神殿から持ち出すし、1週間を過ぎると、腐ります。
・『テウの祝福された棺桶』:非売品
8つ安置されており、新たに作り出すことはできません。
使用するためには、テウ神に、伺いをたて、承認を告げられた時だけです。
神の承認を受けることができた死体は、この棺桶に入れると、保存されます。
具体的には、蘇生時の達成値ペナルティを無くしてくれるのです。
条件として、死体の一部が必要となります。
死体が蘇生されると、棺桶は、自動的に、テウ神殿に戻ってきます。
──────────────────────────
≪呪われた冒険者亭≫
──────────────────────────
ダブルの女将『リズア・ハーフティン』さんが、取り仕切っている、宿屋です。
常連客は、「女将」と、呼びます。
宿賃は、一人一泊で、「10 rk」です。お風呂付きです(大きな桶を貸してくれます)。
食費は含まれません。
※メニュー:
・粗末な食事(お酒付き) 2 rk
・普通の食事(お酒付き) 5 rk
・豪華な食事(お酒付き) 10 rk
※娯楽:
・『天使か悪魔か』
この町ではポピュラーなカードゲームです。
1セッション中に1度だけ遊べます。
(1):シルア銀貨を買う・・・1シルア=10ルクス
(2):掛けるシルア枚数を決める。
(3):2d6を振ります。
(4):8以上が出れば、あなたの勝ちです!
(5):勝った場合は、掛けたシルア銀貨が、倍になります。
負けた場合は、掛けたシルア銀貨を、没収されます。
シルア銀貨は、ドラゴラ・テリアにて使用されている貨幣です。
ルクスには換金できません。
シルアを使って、ドラゴラ・テリアで買い物が出来ます。
但し、ルールブックに載っている装備品は、買えません。
──────────────────────────
≪寺子屋テジナン≫
──────────────────────────
魔法士の「テジナン・クルーソー」が、開いている私塾です。
※最大ソーサラーLv.3 (魔法使用料は、完全版166p)
※特殊アイテム:
・『トランスメンタルドリンク』:30 rk
飲めば、ひと瓶で、5ポイントの精神力を回復できる、お酒です。
生命抵抗判定にて、12未満の達成値の場合、あらゆる判定に、−2を受けます。
このペナルティは、8時間ほど持続します。
このペナルティは、キュア・ポイズンか、レストアヘルスで解除できます。
目標値はありません。
ペナルティを受けている最中に、再度飲んで、生命抵抗に失敗すると、5点の生命点ダメージを受けます。
購入して、8日後には、魔力が抜けてしまい、普通のお酒になってしまいます。
ふつうのお酒になってしまった場合、半額で買い取ってもらえます。
・『スイムクロース』:200 rk 精霊魔法「ディクリース・ウォータープレッシャー」(完102頁参照)と同等の効果が得られる服です。
但し、スイムクロースの上や下に、別の衣服や鎧を纏っていると効果がありません。
店内で、魔法と、精霊を付与するため、持ち出してから、8日後には、魔力が切れて、ただの服になります。
男女共用の全身スーツで、体型にフィットするようになっています。
胸部と腰部には、革製のパットがつけられています。
(※胸元は開いており、ジンニーヤの紋章を阻害しません)
必要筋力2、防御力2で、魔法効果により、ダメージ減少+2となります。
魔力切れになった場合は、ダメージ減少効果は無くなります。
≪魔力注入サービス≫
魔力切れになったスイムクロースへの魔力注入を当店で行えます。
料金は、1回 10 rkですので、お気軽にどうぞ!
・『エアー・キャンディ』:10rk
精霊魔法「ウォーター・ブリージング」(完96頁参照)と同等の効果が得られる飴玉です。
但し、呪文の詠唱が出来なくなります。会話は出来ます。
例外として、神聖魔法の「フォース」は使用することが出来ます。
持続時間は、1時間です。
飴玉に含まれた魔力は、購入から5日間持ち、それを過ぎると魔法の効果は失われます。
・『エアー・フィッシュボール』:20rk
精霊魔法「ウォーター・ブリージング」(完96頁参照)と同等の効果が得られる金魚鉢です。
頭部に被って使用します(呪文詠唱可能)。
戦闘にて頭部に打撃を受けると必ず壊れます。
また、ダメージを受けた際の防御判定、精神抵抗判定で1ゾロを出すと壊れます。
エアーフィッシュボールの魔力は、購入してから5日間持続します。
・『ポータブル・ボート』:10 rk
普段は、手のひらサイズの木片ですが、水に浮かべると、4人乗りの手こぎボートになります。
魔力保持の公式を施してないので、店から持ち出して、8日後には、ただの木片となってしまいます。
一度、水に浮かべると、元の木片には戻せません。
・『フィーンドアラナイザ』:10rk
メイジスタッフなどの発動体に取りつけます。
目の前に居るフィーンドの特殊能力を知ることが出来ます。
視界内に居る対象を1体指定してください。
戦闘中の場合、コモンルーンの扱いで行動を消費します。
精神力消費はありません。ラウンドの最後に情報を提示します。
フィーンドアナライザは使い捨てです。 ・『聖なるフトモモライトの巻物・EX』:200rk
下記の『聖なるフトモモライトの巻物』の上位プログラムです。
使用すれば術者の脳裏に記憶され、巻物は消失します。
レベル1のソーサラー呪文で、基本消費精神力は5です。
呪文の効果は、下記の『聖なるフトモモライト』に準じます。
・『聖なるフトモモライトの巻物』:100rk
使い捨ての呪文の巻物です。
使用する際、精神力を消費しません。
公式を詠唱する必要があるためソーサラー技能を使います。
任意の1組の太腿に対して、『聖なるフトモモのカンテラ』と同様の効果を与えます。
効果を受けた太腿は、半径10メートルの空間を照らします。
脚部を隠す装備は半透明になります。
なお、この魔法は身体に掛けられた「武器強化」に分類されます。
足蹴りに限定して、魔法の武器として扱います(打撃力は5レーティング、クリティカル値10)。
ダークネスやシェイドの暗がりの中では通常のカンテラの灯りと同じ処理を行います。
つまり、ダークネスやシェイドの空間にいる間は、フトモモライトの効果は一時停止します。
距離:10メートル
効果範囲:半径10メートルの空間
持続時間:12時間
種別:武器強化(対抗/優越)
拡大:なし
抵抗:あり
・『アーマーインビジブル・オイル』:10rk
20cm四方ほどの面積の鎧部分に塗ります。
「精霊リファラの紋章」や「火妖精ジンニーヤの紋章」が発動すると、その鎧の部分が透明になります。
インナーは透過しないので、気を付けてください。
通常は、紋章を付けた、フトモモ部分や胸元の部分に塗布します。
オイルの効果は塗布後、1週間ほどです。
──────────────────────────
≪鍛冶屋 ユーニス≫
──────────────────────────
武具を売っています。通常の品です。
また、特殊なアイテムも売っています。
※メニュー:
・『シルバーオイル』:100 rk
店内で武器に特殊なオイルを塗布して、一時的に銀化します。
銀化後の武器は、銀の武器のルールに準じます。
持続期間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
・『アダマスオイル』:100 rk
店内で鎧に特殊なオイルを塗布して、一時的に防御力に+5します。
これにより、鎧は、魔化された状態に成ります。
もともと魔化された鎧やミスリル銀の鎧の場合は効果がありません。
持続時間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
・『武器、防具の修理』:さまざま。
減ってしまった打撃力、防御力を回復させます。
減っているペナルティ分を必要筋力換算として、各武具の値段表を見て計算してください。
それが、修理費用となります。
また、ブロブの腐食液を除去することもできます。
この場合の費用は、1つの武具につき一律、100 rkとなります。
※特殊アイテム:
・『聖なるフトモモのカンテラ』:100 rk
水晶で出来たカンテラ、落としても、ファイアボルトに使っても壊れます。
油は、ランタンの物を、使うことができます。
「フィーンド」と呼ばれるモンスターは、この灯りを嫌うようです。
・『アーマー・オブ・ビキニ』:5 rk
特別な魔化を施された上下ワンセットの女性用下着です。特にダメージに対する防御力はありません。
鎧や衣服の下の身につけることが出来ます。
素材は、魔法で加工された柔らかい金属です。
特別な金属「ミスリノレ銀」なので、精霊力も阻害しませんし、鎧種別は「クロース」の扱いです。
但し、魔化の効果は、「インファーナル・ピット」の空気に触れることにより起動します。
魔力の源を、インファーナル・ピットから吸収している為です。
また、「アビサル・ルーイン」でも同様の効果を得れるようです。
持続時間は、5日間です。
魔化の効果が持続している間は、ブログに溶かされることはありませんし、
魔法をビキニに付加されることも、ありません。
それ以外の間は、魔力も無く防御力も無い、しなやかな金属製のビキニです。
──────────────────────────
≪施療院フィルファルメイヤー≫
──────────────────────────
ダークエルフで精霊使いの癒し手「フィルファルメイヤー」の施療院です。
彼女は、Lv.4までの、精霊魔法を使い、ヒーラとしては、Lv.5程度の実力です。
この施療院には、豊富な薬草畑が、あります。
お金を出せば売ってくれるかもしれません(完全版180p参照)。
※特殊アイテム:
・『ポーション・オブ・ヘンルーダ』:10 rk
石化防止の薬草を、薬に加工したものです。(完全版181p)
この場で飲む以外では、売ってくれません。
・『精霊リファラの紋章』:10rk
特殊な儀式で抽出した液体を用いて、ペイントする、「フィーンド除け」の、まじないです。
太ももにペイントする必要があり、フィーンドに見えるようにしなくては、効果がありません。
太腿にペイントする必要があります。フィーンドが付近に居ると反応して衣類や鎧を透過して輝きます。
効果は、5日間続きます。
・『火妖精ジンニーヤの紋章』:100rk
特殊な儀式で抽出した液体を用いて、ペイントする、「フィーンド除け」の、まじないです。
胸元にペイントする必要があり、フィーンドに見えるようにしなくては、効果がありません。
胸元にペイントする必要があります。フィーンドが付近に居ると反応して衣類や鎧を透過して輝きます。
効果は、5日間続きます。
また、火の精霊魔法を使用した場合、ダメージに、+2のボーナスがつきます。
・『フィーンド・ベイン』:100rk
フィーンドにだけ有効な毒物です。注入毒なので、刃物に塗って使います。
フィーンドにダメージを与えた場合、+1の追加ダメージを与えます。
店内で武器に塗ることになり、効果は、5日間続きます。
──────────────────────────
≪仕立屋ピクシー・アーナアユ≫
──────────────────────────
フェアリーの「ピクシー・アーナアユ」が経営する洋服屋です。
遊戯会頁の追加アイテム表にある「服飾」を売っています。
これらは、ルクスでしか買えないので注意してください。
(ドラゴラテリアで流通している貨幣(シルア、ゴルア、アダマス)は使えません)
下記のメニュー内容は、シルア、ゴルア、アダマスの貨幣を使えます。
※メニュー:
・『スイムクロース、アーマーオブビキニのリデザイン』:10rk
スイムクロースやアーマーオブビキニのデザインを見直し作り変えます。
・『ジンニーヤの胸元』:10rk
既存の洋服の胸元を広げて、火妖精ジンニーヤの紋章を見えるように加工します。
・『リファラの御御足(おみあし)』:10rk
既存の洋服のフトモモ部分に穴をあけて、精霊リファラの紋章を見えるよう加工します。
──────────────────────────
≪ドラゴールの御屋敷(竜の弟子の館)≫
──────────────────────────
ドラゴール家の先祖は、グランゼリカ州という場所の出身でした。
グランゼリカ語で、ドラゴールは、「竜の弟子」と言う意味だそうです(真偽は別として)。
黒ずんだ石で組み上げられた、一見、小さな城に見える御屋敷です。
ドラゴラ・テリアを治めている、ドラゴール家の一族は、代々、この屋敷に住みます。
跡継ぎに治世を委ねると同時に、当主と当主の伴侶、子供を除く一族は、別の土地へ去る掟があります。
現在の当主に、伴侶はなく、子供も居ません。
・[上に戻る]
☆ドラゴールの御屋敷(竜子孫の館)
──────────────────────────
◆竜の弟子『シルファーミアル・ドラゴール』(エルフ、女性、若年)
銀のロングヘアー。銀の瞳。白銀のドレス。
ドラゴラ・テリアを治める、町長であり、ケルテレンスに置いては、ドラゴラ・テリア酋長の地位です。
ドラゴラ・テリアの島の人々からは、「竜の弟子(ドラゴン・ディサイプル)」と呼ばれています。
☆呪われた冒険者亭
──────────────────────────
◆女将『リズア・ハーフティン』(ダブル、女性、成人)
深い青紫のセミロングで、黒い瞳。下くちびるの下にホクロ。
青紫のドレス。
彼女は、炎の神ノーヴェストラのプリーストでもあり、腕や足、腹などに不思議な模様を刻んでいます。
◆給仕『妖精スターティ』(フェアリー、女性、子供)
銀のロングヘアー。緑の瞳。水色のワンピース。
宿屋『呪われた冒険者亭』のマスコット的存在です。
注文を取る係をしてます。 あと、色々と、物知りです。
☆寺子屋テジナン
──────────────────────────
◆先生『テジナン・クルーソー』(人間、男性、成人)
金のロングヘア。青い瞳。白いローブ。
私塾「寺子屋テジナン」を開いていて、子供たちに勉強を教えています。
彼は、ソルトのプリーストでもあります(レベル1ですが・・・)。
◆石の賢者『ナイシィ・クルーソー』(人間、女性、若年)
金のポニーテール。青い瞳。ソフトレザーアーマ。
テジナンの弟子かつ義理の妹。
彼女は、「ラピスワイズ(石の賢者)」の異名を名乗っています。
哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を使って、「ラピスワイズ」という魔法を使うそうです。
精霊使いでもありますが、癒し手フィルファルメイヤーには、嫌われています。
彼女は、のんびりとした、口調で話します。
☆鍛冶屋ユーニス
──────────────────────────
◆鍛冶師『ユーニス・スティールマウンテン』(ダブル、女性、成人)
やや褐色の肌。
金髪のロールヘア(縦ロール)で緑の瞳。小柄だが筋肉質でしなやかな体つき。
身長140cm 38kg。野外に出るときは、ミスリルチェインメイルを着用している。
通常の武装は、バトルアックス。
ドワーフの町で長年鍛冶師の修行をしたせいか、喋り方が年寄り臭いです。
彼女は、グランゼリカ洲ダイヤモンドマウンテンズにある、「スティールマウンテン」出身です。
若いころは、グランゼリカ魔法士学院の「錬金科」で「ラピスワイズ」のスキルを取得しました。
彼女は、生まれながらにして精霊使いの素質を持っています。
☆施療院フィルファルメイヤー
──────────────────────────
◆癒し手『フィルファルメイヤー』(ダークエルフ、女性、成人)
白い髪を、1つの大きなお下げにしています。赤い瞳。
手足むき出しで、胸元が空いた革と毛皮の衣服。
その手足に不思議な紋様を、入れています。
近隣の森に住んでいたのですが、一族が滅び、この町に流れてきました。
それは、随分と昔のことですし、今では、町一番の、お医者様です。
彼女は、炎の神ノーヴェストラのプリーストではないかと言う噂も、あります。
シャーマンとしては認識されており、彼女は、精霊魔法を積極的に使います。
神聖魔法を使うところを見た人は、今のところ、いません。
☆テウ神殿
──────────────────────────
◆神官『アダマー・タイテト』(ドワーフ、男性、老齢)
白いひげ、はげ頭。黒い衣服。
テウのプリーストで、神殿の管理者です。彼が、神聖魔法を使うところを見た人は、あまり居ません。
彼は、何かにつけて、魔法を使うことを拒むのです。理由は、わかりません。
彼は、寺子屋テジナンよりも、知識を持っているようなのですが、それを披露するつもりは無いようです。
◆テウの三女官
アダマーの弟子の下級神官達です。
彼女たちは、アダマーの弟子ですが、本来の役目は、ドラゴール家を補佐する立場にあります。
≪死神≫『デージー・デス』(ハーフエルフ、女性、少女)
白髪のオカッパ頭。赤い瞳。白い肌。黒いフード付きの衣服。長身。
デス家の末娘。町の墓地の管理をしている一族の出身で、町の葬儀の責任者です。
代々、家に伝わっている「死神の鎌」を、手にしています。
体格の良い彼女は、神殿の用心棒も兼ねているようです。
≪女神≫『リファラ・ヘヴンリー』(フェンラン、女性、成人)
金髪の、長いくせ毛。青い瞳。白い背中空きの貫頭衣。
ヘヴンリーフェザー一族から派遣されてきた、フェンランの女性で、精霊使いの素質もあります。
もともとは、島で信仰されている、精霊「リファラ」の布教が目的でした。
しかし、ドラゴール家と共存するために、テウの教えに従っています。
フィーンドは、彼女を見ると、力を失うと言われています。
彼女は、フィルファルメイヤーと、仲が良いです。
≪賢者≫『カルマスター・ヤーマト』(クラケット、女性、中年)
黒髪のツインテール。赤い瞳。紫と黄色の衣服。
ドラゴール一族が、この地に、訪れたときに、グランゼリカから同行してきたクラケットの一族の末裔です。
彼女は、クラケットゆえに、神聖魔法を使うことはありません。
ドラゴール家の蔵書(図書館)の管理を行い、神殿や、政治に様々な助言を行っています。
温和で友好的な性格なので、アダマーとも折り合いが良いようです。
彼女が、町の人々に知識を披露することは、殆どありません。
☆ポートアルバス(アルバスの港)
──────────────────────────
◆船長『アルバス14世』(人間、男性、成人)
後ろで縛った、赤茶の髪。短いひげ。青い瞳。筋骨隆々。
港にある、連絡船『シーアルバス号』の、船長です。
彼は、炎の神ノーヴェストラの信者でもあります。
◆航海士『ロリルー・アルバス』(人間、女性、少女)
アルバス14世の妹。 赤茶のセミロングヘアー。緑の眼。小柄。
やや、ブラコン。
☆人魚の海域
──────────────────────────
◆人魚の王『オリハラコン』(マーマンリーダー、男性、成人)
マーマン、マーメイドを率いる長です。
◆人魚の巫女『ホセフィナ』(マーメイドシャーマン、女性、成人)
マーメイドを率いる長です。
◆連絡係『リュッカ』(マーメイド、女性、少女)
ホセフィナについている連絡係です。
☆仕立屋ピクシー・アーナアユ
──────────────────────────
◆仕立屋『ピクシー・アーナアユ』(フェアリー、女性、成人)
自分の身長の3倍の長さを持つ金髪が自慢です。黒目がキラキラしています。
彼女は、妖精の仕立屋さんです。様々な種族の服飾を仕立てます。
──────────────────────────
・[上に戻る]
──────────────────────────
【サハギンの海域】
──────────────────────────
港からトロウ市までの航路を、やや、外れた場所に、サハギンと呼ばれる海の怪物が居るそうです。
そして、その怪物たちの集落があることが、確認されています。
この為、トロウ市の港への海路は、度々変更されます。
──────────────────────────
【人魚の海域】
──────────────────────────
ドラゴラ・テリアのある島の海域には、マーマンやマーメイドの集落があります。
彼らは、ドラゴール家と交流があります。
──────────────────────────
【インファーナル・ピット】
──────────────────────────
ドラゴラ・テリアのある、島の中央から、やや外れた森の中にある、巨大な縦穴。
徒歩で、3,4日かかる場所にあります。
そこでは、フィーンド(Fiend)と呼ばれる、モンスターが、確認されています。
フィーンドは、島の伝承では、悪人の魂を狩るモンスターだと言われています。
モンスターは、悪人の魂を狩ると、この穴に放り込みます。
また、フィーンドは、悪人を増やすために、人々に魔法の力を提供して、悪の道に進ませるそうです。
伝承では、フィーンド自身は、悪人を、直接殺すことができないそうです。
フィーンド達は、精霊リファラ及びノーヴェストラ神を、苦手としています。
また、詳細は不明ですが、「聖なるフトモモ」も同様の効果を得られるようです。
※データとしては、基本的に「デーモン/異界の生物」(完245〜)を、使用。
但し、他のカテゴリのモンスターをベースにする場合もあります。
これに、下記のデータを追加。(それぞれの弱点効果は重複する)
【弱点:精霊リファラの紋章】
・・・これを、太ももに施した人物に対して、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
【弱点:聖なるフトモモ】
・・・この光の範囲内にいる、フィーンドは、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
【弱点:火妖精ジンニーヤの紋章】
・・・これを、胸元に施した人物に対して、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
また、信仰する神に拘わらず、神聖魔法によるダメージ判定の結果に+2ダメージを受けてしまう。
(※ホーリー・ウェポンによるダメージも、これに該当する)
加えて、紋章を付けた者の「ターンアンデッド」「ホーリーウェポン」「ホーリーライト」の対象となる。
これに加え、火の魔法によるダメージ判定の結果に+2ダメージを受ける。
【弱点:悪人】
・・・フィーンドは、「センス・イービル*」の対象となる者を直接的な手段で殺害できません。
(* 正しいアルカーナのプリーストの発動する呪文による物)
【特殊能力:さまざま】
・・・フィーンドは、個体特有の特殊能力を、最低1つは持っています。
その内容については、ベースとなったモンスターデータの知名度に基づき判明します。
その多くは、ドラゴラ・テリアの島に伝わる伝承から判明することでしょう。
≪炎の魔石の洞窟≫
精霊リファラの紋章を描くための塗料の材料に成る、「炎の魔石」の石脈がある洞窟。
途中にマグマが流れてるが、石の橋で渡ることができる。
中は複雑ではなく迷うことは無い。
≪ミスリノレの洞窟≫ [洞窟の地図]
「ミスリノレ銀」が取れる洞窟。ミスリノレ銀は、ミスリル銀に似ており加工されると様々な色彩を放つ。
ラピスワイズ式錬金術の素材としても使われる。
この洞窟は、放棄されて久しいが、最近、採掘が再開された。
僅かだが、「アダマス鋼」も採掘できる。
≪レーモン村≫
漁村。クラーケン娘が出没する。
──────────────────────────
【ヘヴンリー・キャッスル】
──────────────────────────
ドラゴラ・テリアのある、島の反対側の山岳地帯にあると言われている、古城です。
城までの道は険しく、装備なくしては、たどりつくことは、出来ないと言われています。
ドラゴラ・テリアから、山岳地帯までは、陸路ならば、1週間程で辿りつけます。
フェンランの集落になっており、彼らは、「ヘヴンリーフェザー」と、呼ばれています。
伝承では、善人の魂は、ここに送られ神々の世界へと向かい、天使や精霊になるそうです。 フェンラン達は、精霊リファラを、崇めています。
精霊リファラは、炎の神ノーヴェストラと、親睦があるそうです。
ゆえに、フェンランの中には、ノーヴェストラのプリーストもいるそうです。 山岳地帯の海岸沿いには、ハーピィのディーラ種(完203p)が、住んでいます。
海路から山岳地帯へは、岩場ばかりなので、船をつけることは難しいでしょう。
──────────────────────────
【アビサル・ルーイン】
──────────────────────────
インファーナル・ピットと、ドラゴラ・テリアの間にある、丘陵地帯に存在している遺跡です。
特殊な岩でできている古城があり、脇には、深い縦穴が地中に延びています。
縦穴の幅自体は、3m程の大きさです。
古城には、地下室があり、それは、何階層も地中へと伸びています。
伝承では、インファーナル・ピットを封じる手立てが、隠されているとも言われています。
・[上に戻る]
──────────────────────────
【アザービースト≪アーマーブレイカー≫】
──────────────────────────
種族=フィーンド(デーモン/異界の生物)
モンスターレベル=4
知名度=15
説明:
赤い毛並みの巨大な猫に似た姿をしています。背中に小さな蝙蝠の翼のようなものを生やしています。
しかし、飛ぶことは出来ません。
完全版245頁の「アーザービースト」の能力に加え、下記の特殊能力を持ちます。
『分解液』・・・生命力の無い物質を分解する液を、牙から分泌させています。
このモンスターの攻撃を受けた場合、
その戦闘ラウンドの最後に、防御力へ、マイナス5防御力のペナルティを受けます。
鎧は一部に穴が開いた状態に成ります。必要筋力は変化しません。
ペナルティは、恒久的な物で、修理しなければ、戻りません。
このペナルティは累積します。防御力が、0以下になった場合、鎧は完全に破壊されます。
この分解液は、魔化された物には影響しません。
但し、銀、ミスリル銀さえも分解します。
「プロテクション」の魔法は、この分解液の影響を防ぐことができます。
──────────────────────────
【サハギン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=2
知名度=7
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独〜数体
出現頻度=頻繁
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:8 打撃点=8
回避点=10 防御点=5
生命点/抵抗値=12/10
精神点/抵抗値=10/9
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
主に大河ファニュールなどに生息する代表的な妖魔です。
魚に手足が生えた半漁人の姿をしています。
その背は人間より一回り小さく大きく背中が曲がっています。
通常数匹から数十の集団を作って近辺の洞窟にすんでいます。
普段は手にした手製の槍を使い、河で魚を取って暮らしていますが、
人が近づくと獲物とみなして一斉に襲い掛かります。
主に河で魚をとる漁師に対してや、小さな交易船に這い上がって人を襲います。
しかし状況が不利になると仲間を見捨てて一目散に逃げ出します。
また見捨てられても動揺する事なく自分も逃げようとします。
──────────────────────────
【サハギンソルジャー】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=8
敏捷度=12 移動速度6/8(水中)
出現数=数体
出現頻度=普通
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:9 打撃点=11
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=15/11
精神点/抵抗値=12/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギン達の中で戦闘技術に秀でた個体です。
サハギンシャーマンが群れにいない場合リーダーとなる事が多いようです。
──────────────────────────
【サハギンシャーマン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=10
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=片手槍または牙:9 打撃点=9
回避点=11 防御点=6
生命点/抵抗値=12/11
精神点/抵抗値=15/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語/精霊語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
シャーマン3レベル/魔力12/5
ダークプリースト(ソルト)1レベル/魔力10/3
説明:
サハギン族の中で精霊を扱う術に長けた個体です。
サハギン達のリーダー格でサハギンの群れを統率しています。
しかし状況が不利になると逃げ出そうとするのは通常のサハギンと変わりません。
極まれにソルト神のプリーストとなっている個体が存在します。
──────────────────────────
【サハギンロード】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=10
敏捷度=12 移動速度8/10(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=12 防御点=7
生命点/抵抗値=18/13
精神点/抵抗値=15/12
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギン族の王です。
サハギンシャーマンやサハギンソルジャーをも統率下においています。
サハギンロードは小さな集落には通常存在せず、
数十匹規模の大きな集落の王として君臨します。
このためロード種のいるサハギンの集落を討伐する際は、
複数の冒険者のグループや憲兵が必要となるでしょう。
──────────────────────────
【ギルマン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=11
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=複数
出現頻度=稀
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=16/14
精神点/抵抗値=15/14
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法2レベル:魔力11(4)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギンの上位種であるギルマンは逞しい人間の身体に魚の頭部を持った姿をしています。
ギルマンは通常3,4人のグループで行動しており、またサハギンよりやや知能が高く人の言葉を解します。
また、ギルマンは水であれば淡水でも海水でも自在に泳ぐ事ができます。
ギルマン達は戦闘技術だけでなく精霊魔法を操ります。
ギルマンの戦士たちは縄張り意識が強く、侵入者に気づくと自らにファナティシズムをかけ、防御を省みず突撃してきます。
──────────────────────────
【ギルマンロード】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=6
知名度=13
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=単体
出現頻度=稀
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:12 打撃点=14
回避点=13 防御点=9
生命点/抵抗値=24/17
精神点/抵抗値=17/15
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法4レベル:魔力13(6)/暗黒魔法(ソルト)3レベル:魔力12(5)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
ギルマン達のグループを率いるリーダーです。
通常のギルマンと比べると一回り大きく、また武器なども配下のものより優れたものを使用します。
優れた精霊魔法と暗黒魔法を駆使し、配下のギルマンを支援しながら攻撃を行います。
ギルマンロードは自らのテリトリーを犯す侵入者に対してはたとえ同族であれ容赦しません。
また、自分が支配するギルマンの群れと領土を探して流浪する事があります。
・[上に戻る]
──────────────────────────────────
【技能名「ラピスワイズ」(NPC用一般技能:特殊)】
──────────────────────────────────
この技能を所持していると、
哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を使って、「ラピスワイズ」の魔法を使うことができます。
この魔法は、精霊魔法を、魔導力学法的に解釈し、物質を作成することに特化したものです。
これは、学問の一つで、誰でも行える類のものでは、ありません。
「クリエイト・ラピス」の呪文を除き、技能を使うためには、下記の条件が必要です。
1.哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を身に着けている。
2.シャーマン技能を持っている。
3.錬金の書(アルケミーブック)を手にしている。
4.両手が「哲学者の石」「錬金の書」以外で塞がっていない。
5.発声することが出来る。
基本能力として、下記の能力があります。
《 ラピスワイズ式、錬金術(ラピスワイズ・アルケミスト) [知力] 》
「錬金術」の「レシピ」が記載された「錬金の書」に書かれている素材を組み合わせる能力です。
レシピに書かれている素材を用意して
書かれている目標値以上の達成値を出せば、それを作ることが出来ます。
作業には、1週間ほどかかります。
作成されたアイテムは、魔法のオーラを放っています。
「錬金の書」は、様々な内容の種類があります。
この技能を使って、「錬金の書」を作成することもできます。
ただし、作成するためには、「レシピ」を知っている必要があります。
通常、一番最初に、
ワイズは、「錬金の書作成」のレシピの書かれた「錬金の書」を師匠から貰い受けます。
また、この技能は、素材を採取する時の知識判定や、採取判定にも使用できます。
《 応急手当 [−] 》
レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。
《 動植物判定 [知力] 》
レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。
《 哲学者石魔法(ラピスワイズ) 》
──────────────────────────────────
※哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を媒体として使用する魔法。
どのような種類でも良いので、「錬金の書」も必要となります。
哲学者の石は、精霊魔法の「コントロール・スピリット」の触媒としても使える。
呪文は、全て、「接触」「儀式」「非解除」となります。
Lv.1
<クリエイト・ラピス>
基本消費精神力:3
・哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を生成する呪文。
呪文が成功すると、拳大の赤い石が出来上がります。
作り出した石は、作成者本人しか使えません。
この呪文に限り、哲学者の石を必要としません。
Lv.2
<クリエイト・オブジェクト>
基本消費精神力:6
・一辺が「生成空間レベル」x10cmまでの立方体に収まる物体を生成します。
生物は作れません。
この呪文で、複製を作ることはできません。
作成には、関連する材料を必要とします。
作成するアイテムの「基本取引価格」の3分の1(端数切上)の費用が掛かります。
出来上がった商品を、商人に売る場合は、「基本取引価格」の半分の値段で引き取ってもらえます。
ただし、不完全品の場合は、それ相応の値段まで下がります。
魔法のアイテムを作成することは、できません。
呪文は、立方体の「生成空間」を形成し、その中にアイテムを出現させます。
「生成空間」は、レベルを決定して作成します。レベル上限は、ラピスワイズ技能レベルまでです。
決定したレベルが「生成空間レベル」となります。
立方体は体積が同じであれば、1辺の長さは自由です。
ロープなど形が変わるものは、最大まで伸ばした形で出現させる必要があります。
術者の呪文の達成値が、「生成空間のレベル」+6以下の場合、呪文は不完全な物になります。
下記の不完全表を参照して内容を決定してください。
[不完全表]2d6で決定
2:クズ製品。一度使うと壊れてしまう。
3:不安定。使用に判定が必要な場合、1d6を振り、出た目を達成値から引く。
4:ミジンコサイズ。ミニチュアが出来た。フェアリーにとっても小さすぎる。
5:うるさい。虫が飛んでるような音が常に鳴っている。
6:不恰好。物凄く格好悪く目立つ。
7:汚れている。物凄く汚い上に臭う。
8:安っぽい。売値が、10分の一の価値に見える。
9:かわいい。物凄く可愛い。判定が必要なアイテムの場合、常に達成値は1になる。
10:こわい。アイテムから怖いオーラが出ている。隠れることが出来なくなる。
11:薄い。透けている。上にペラペラで耐久性がない。判定が必要なアイテムの場合、達成値が奇数だと壊れる。
12:呪われている。アイテムに、ファントム(完全版233頁)が憑りつく。
Lv.3
<オブジェクト・リペア>
基本消費精神力:9
・壊れたアイテムを修復します。
修復するアイテムが完全に破壊されていた場合は、直せません。
修復には、関連する材料の欠片が必要です。
修復するアイテムの「基本取引価格」の10分の1(端数切上)の費用が掛かります。
Lv.4
<クリエイト・ハイオブジェクト>
基本消費精神力:16
・「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムを、高品質にします。
高品質にするには、関連する材料の欠片が必要です。
高品質にするアイテムを高品質にした場合の「基本取引価格」と同様の価値の費用が掛かります。
これは、「クリエイト・オブジェクト」で消費した費用とは別に必要となります。
呪文には制限があり、「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムに対して作成後、
10秒以内に呪文をかける必要があります。
もし、高品質化するアイテムが、武器や防具の場合、呪文の達成値から、15を引いた数が、「必要筋力低下」分となります。
15を引いて達成値が、マイナスになった場合は、高品質化に失敗したことになります。
この呪文と「クリエイト・オブジェクト」を組み合わせることで「複製」を作ることが出来ます。
この場合、高品質化でなく、複製品となります。
高品質のものを複製することは、できません。
複製品を完成させるためには、達成値15以上を出す必要があります。
達成値が足りない場合、呪文は失敗し、クリエイト・デバイスの効果のみが有効となります。
Lv.5
<クリエイト・クリーチャー>
基本消費精神力:25
・この呪文は、地方によっては、「禁忌」とされてる場合があります。
・「キマイラ」(完全版205頁)または「ホムンクルス」(完全版239頁)を生成します。
作成された「キマイラ」や「ホムンクルス」は、ワイズ技能レベル年間の寿命を持ちます。
寿命の尽きる30日前に、「クリエイト・クリーチャー」を発動すれば、1年延命できます。
この呪文で生成された生物は、寿命の30日まえに肌に斑点ができます。
延命の際には、素材を必要とはしません。
生成も延命も、達成値が20未満の場合は、失敗します。
生成で失敗した場合、「ブロブ」(完全版239頁)になってしまいます。
・『キマイラ』を作成するためには、「バイパー」(完全版226頁)と「ライオン」(完全版220頁)
「ダークプリースト」(完全版249頁)が必要です。
呪文発動時には、それらの素材は、無抵抗である必要があります。
・『ホムンクルス』を作成するためには、土台となる生物の「精神力」(後述)を5点
と「コップ一杯の血液」を使います。
ホムンクルスの形は、土台となる生物のと同様になります。
ただし、生殖器はありませんし、身体の大きさは、10cm〜30cmほどです。
術者は、小さい羽を生やすなど自由に加工できますが、土台となった姿を損なうことはできません。
翼や羽の生えたホムンクルスは、飛行できます。
※土台となる生物の「精神力」
ワイズの使う、哲学者の石は、生物の「精神力」を吸収し溜める事ができます。
精神力を吸収するためには、対象が、同意しているか、無抵抗である必要があります。
吸収は、痛みを伴わず、快楽を感じます。
溜められた精神点は、ラピスワイズの呪文の素材として以外には使えません。
また、使用しなかった場合、1ヶ月ほどで、消滅してしまいます。
1つの哲学者の石は、1つの生物の「精神力」しか溜めれません。
また、コントロールスピリッツで使用してる場合も溜めることができません。
・[上に戻る]
≪β版レングラード時代≫-----------------------------
『呼ばれた花嫁』 Cランク:2009/09/09:アイン、ユルム、レザリア、チャチャ、サリエラ
『サハギンの蒼き洞窟』 Cランク:2009/11/04:パンダウェル、バーナード、ケロナ、シロマ
※世界設定が変更になったため、トロウへ移動。
≪トロウ時代≫----------------------------------
『炎の魔石』BCランク:2009/12/31:ブルガリオン、ポゴ、ファティマ、リンギー、シリル、ゲバブ
『ミスリノレの洞窟』BCランク:2010/01/05:アーシャ、ジェミニ、ローフ、バゼルート、ケバブ
『ミスリノレのダイヤ』Bランク:2010/01/15:リシア、エリア、テュッティ、サリベル
『オリハノレコソの神殿』BCランク:2010/01/27:ダルマウフラ、ジェミニ、ベルトロ、オーキッド、ザクロ
『深淵の茸』BCランク:2010/03/29:アルスデーテ、ウェイビー、アリ、フロイライン
『侵略!クラーケン娘』Bランク:2010/12/14:サラダコーン
『侵略!クラーケン娘 ver.2』BCランク:2011/01/05:ミリーダ、プリシラ、アロル、ジェミニ、キオ
『わー!ウルフだ!』Cランク:2011/03/02:E・フレッド、バンブー
(まとめ忘れたので、これ以降の冒険ログは記録されません・・・)
・[上に戻る]
2009/10/08・・・サハギンの海域、インファーナルピット、ヘヴンリーキャッスル、アビサルルーインの記載追加
2009/10/12・・・寺子屋に、アイテム追加。
2009/10/31・・・テウの三女官を、追加。
2009/11/04・・・シナリオフックに、セッション記録。
2009/11/15・・・レングラード「メギアス諸島」から、トロウ州「ケルテレンス」に、移動。
2009/12/16・・・サスペンダー削除。
2010/01/01・・・炎の魔石の洞窟追加
2010/01/04・・・フィーンド追加。鍛冶屋ユーニス追加。紋章の効果変更。
2010/01/06・・・ビキニに追記。ミスリノレの洞窟追加。
2010/01/12・・・フィーンドの弱点:悪人を追加。
2010/01/27・・・パーシィの鎧をパイレーツアーマからリングメイルに変更。娯楽「天使か悪魔か」を追加。
2010/02/20・・・シルア銀貨、ゴルア金貨、アダマス硬貨を追加。パーシィとイージスを改名。フィーンドベイン追加。
2010/03/24・・・パーシスをパウリーネに改名。フィーンドライブラリを追加。
2010/03/29・・・シナリオフックに、セッション記録。
2010/07/26・・・「エアー・キャンディ」追加。ジンニーヤの紋章に火ダメージボーナス追加。パウリーネの外見変更。
2010/12/18・・・スイムクロースの胸元注記追加。フィーンドのベースモンスター注記追加。
2010/01/05・・・フィーンドライブラリの効果を変更。レーモン村追加。
2010/03/11・・・フィーンドライブラリ削除。フィーンドアラナイザ追加。アーマーインビジブルオイル追加。ブロブ腐食液除去の値段を500ルクスから100ルクスに値引き。仕立屋追加。
2012/09/05・・・紋章効果が衣服鎧を透過するように変更。エアーフィッシュボール追加。アーマインビジブルオイル廃止。仕立屋にメニュー追加。聖なるフトモモライトの巻物追加。
2013/05/25・・・「竜子孫」表記を「竜の弟子」に変更。聖なるフトモモライトEXの巻物追加。ブラスター隊の削除。
|