《概要》
この村は、都市トロウから定期馬車に半日ほど揺られると到着する事が出来ます。
農耕と近くの森での狩りで自給自足をしており、トロウには農耕による収入や温泉観光での利益で納税を行っています。
小さなアルカーナ神殿があり信仰深い村です。
注意書き:
このコンテンツは、「TRPG遊戯会」にて、ゴキ-GM(SA.星忍冒険)が、使用するための資料です。
トロウの冒険者たちが、知っている情報が、書かれています。
遊戯会公式資料ではありません。ご了承ください。 |
・[上に戻る]
──────────────────────────
《村長の家》
──────────────────────────
丸太と石材で組み上げられた二階建ての家です。
※特殊アイテム
・『グランゼリカ金貨』:1枚=10rk
グランゼリカ州で流通している金貨で1枚=10rkの価値があります。
ただし、ルクスには換金できません。
竜神村はグランゼリカ州にあるので、買い物に使用できます。
但し、ルール的には、このページのアイテムしか購入できません。
──────────────────────────
《アルカーナ神殿》
──────────────────────────
太陽神アルカーナを祀っている神殿です。
※最大プリーストレベル5(魔法使用料は、完全版P.166)
※特殊アイテム
・『キュア・ビーンズ』:60 rk
食べると、レーティング10(魔力1)で、生命ダメージを回復します。
神殿から持ち出すし、1週間を過ぎると、腐ります。
・『トランスメンタルドリンク』:30 rk
飲めば、ひと瓶で、5ポイントの精神力を回復できる、お酒です。
生命抵抗判定にて、12未満の達成値の場合、あらゆる判定に、−2を受けます。
このペナルティは、8時間ほど持続します。
このペナルティは、キュア・ポイズンか、レストアヘルスで解除できます。
目標値はありません。
ペナルティを受けている最中に、再度飲んで、生命抵抗に失敗すると、
5点の生命点ダメージを受けます。
購入して、8日後には、魔力が抜けてしまい、普通のお酒になってしまいます。
ふつうのお酒になってしまった場合、半額で買い取ってもらえます。
・『聖なるフトモモの紋章』:100rk
特殊なインクを使いフトモモに紋章を描きます。
女性にしか効果はありません。
フィーンドが近くにいると光り輝き効果を発揮します。
その際、足の装備品は透明になります。
紋章は3日間効果を持続し水などで消えることもありません。
3日を過ぎると消えます。
・『ハランの聖水』:10rk(1回分)
精霊ウィティの井戸水を司祭ハランが聖別した黄金色の聖水です。
ラピスワイズ・アルケミストの瓶でしか保存できない為、神殿にて即座に使用します。
下記の効果があります。効果時間は3日間です。
銀製品や魔化された武具には効果がありません。
※エンチャント系の魔法とは重複します。
※武器に振りかけることによりフィーンドとアンデッドに対して+2ダメージ。
また、武器の劣化を防ぐ。
※通常武器無効の敵の場合、フィーンドとアンデッドに限り、
レーティング0で判定できるようになります。+2ダメージのボーナスも付きます。
※防具に振りかけることによりフィーンドとアンデッドからの物理ダメージを2点防ぐ。
また、防具の劣化を防ぐ。
──────────────────────────
《精霊ウィティの住まう井戸》
──────────────────────────
井戸の精霊ウィティが住んでいます。
相談事があれば聞いてくれます。彼女は非常に物知りです。
井戸の水を汲んでくれます。
井戸に落ちたものを拾ってくれます。
※井戸に近付く場合、精神抵抗(目標値10)に失敗すると物を落とします。
【落し物表】1d6
1:武器(一番良く使っている物か値段の高いもの)
2:お金(2d6ルクス)
3:靴、ブーツ、履物
4:盾または発動体またはマジックアイテム(無ければ落とさない)
5:あなた自身
6:ズボンまたはスカートまたはパンツまたはブラジャー
※精霊ウィティは井戸に落としたものを拾ってくれます。
【拾い物表】2d6
2:落としたもの(正解)
3:長い髪のカツラ
4:トランスメンタルドリンク1本
5:「信用」と書かれた金属のプレート
6:革のブーツ片方だけ
7:落としたもの(正解)
8:ひび割れた魔晶石(1点)
9:妖精さん(シナリオ終了後に逃げる)
10:ビキニアーマー(必要筋力5。防御力10)
11:綺麗になった落としたもの
12:禍々しいオーラを放つ黄金の斧
──────────────────────────
《龍神温泉の宿》
──────────────────────────
温泉宿です。一泊三食付きで10rk
※効能
・お肌がツヤツヤのモチモチになる。
・性機能向上
・病気が治る(キュアディジーズの効果:魔法強度12)
・魔力が一時的に上がる(魔力+1、効果は3日間)
──────────────────────────
《定期馬車の停留所》
──────────────────────────
トロウ市との定期馬車の停留所です。
1台の馬車が朝に出発して昼に到着します。
2日に1回の便があります。
──────────────────────────
《鍛冶屋コボルト》
──────────────────────────
コボルトの鍛冶屋です。・・・が、不思議なアイテムも扱っています。
※メニュー:
・『シルバーオイル』:100 rk
店内で武器に特殊なオイルを塗布して、一時的に銀化します。
銀化後の武器は、銀の武器のルールに準じます。
持続期間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
・『アダマスオイル』:100 rk
店内で鎧に特殊なオイルを塗布して、一時的に防御力に+5します。
これにより、鎧は、魔化された状態に成ります。
もともと魔化された鎧やミスリル銀の鎧の場合は効果がありません。
持続時間は、1週間ほどです。洗い流すことは出来ません。
・『武器、防具の修理』:さまざま。
減ってしまった打撃力、防御力を回復させます。
減っているペナルティ分を必要筋力換算として、
各武具の値段表を見て計算してください。
それが、修理費用となります。
また、ブロブの腐食液を除去することもできます。
除去費用は、1つの武具につき一律、100 rkとなります。
※特殊アイテム:
・『聖なるフトモモのカンテラ』:100 rk
水晶で出来たカンテラ、落としても、ファイアボルトに使っても壊れます。
油は、ランタンの物を、使うことができます。
「フィーンド」と呼ばれるモンスターは、この灯りを嫌うようです。
・『スイムクロース』:200 rk
精霊魔法「ディクリース・ウォータープレッシャー」(完102頁参照)と、
同等の効果が得られる服です。
但し、スイムクロースの上や下に、別の衣服や鎧を纏っていると効果がありません。
店内で、魔法と、精霊を付与します。
持ち出してから、8日後には、魔力が切れて、ただの服になります。
男女共用の全身スーツで、体型にフィットするようになっています。
胸部と腰部には、革製のパットがつけられています。
必要筋力2、防御力2で、魔法効果により、ダメージ減少+2となります。
魔力切れになった場合は、ダメージ減少効果は無くなります。
≪魔力注入サービス≫
魔力切れになったスイムクロースへの魔力注入を当店で行えます。
料金は、1回 10 rkですので、お気軽にどうぞ!
・『エアー・サンゴ』:10rk
精霊魔法「ウォーター・ブリージング」(完96頁参照)と、
同等の効果が得られる枝です。
枝を折ると泡が出てきて頭部を覆います(呪文詠唱可能)。
泡の効果時間は12時間です。
・『ミスリノレの額飾り』:200rk
フィーンドの情報を読み取り魔法を効果的に掛けることができます。
フィーンドに対して魔法を掛ける場合のみ、魔力に+2ボーナス。
額飾りを使って魔法の達成値を判定する際にファンブルを出すと、
額飾りは砕け散ります。
──────────────────────────
《公衆トイレ》
──────────────────────────
村人が使う公衆トイレ。肥溜め
──────────────────────────
《九頭竜の川》
──────────────────────────
村のわきに流れている大きな川。
9つの頭を持つ巨大なグリィラルが潜んでいる。
トロウ魔法士協会の見解では「ヒュドラ」であるとされている。
だが、本人は、9つの頭を持つグリィラルであると主張しいる。
友好的かつ知的であるため、今では放置されている。
この川を船で下ると数時間で海に出ることができる。
・[上に戻る]
☆村長の家
──────────────────────────
◆村長『ジュリエット・ブラックドラゴン』(ダークエルフ、女性、見た目は若年)
柔和な表情をしたダークエルフの女性、白い頭髪を後ろで結いあげている。
足が悪く、車いすに乗っています。
精霊魔法と魔導力学を修めていて知識も深いものを持っています。
精神力があまり高くなく魔法を行使することは滅多にありません。
☆アルカーナ神殿
──────────────────────────
◆神官戦士『ロミオ・キマイラ』(人間、男性、中年)
金髪で白い肌のがっしりとした体格の男性です。
魔法の角兜を被っており、これを外すことは滅多にはありません。
青銅製の蛇の杖を持ち、ライオンの彫刻の入ったプレートアーマーを着ています。
彼は、レベル5までのプリースト魔法を使えます。
◆司祭『ハラン・バンジョー』(人間、女性、21歳)
金髪のツインサイドテールの女性。身長145p程。
村では司祭扱いだがトロウでは冒険者をしている。
現在はトロウ市での活動が多く、不在の時が多い。
プレートアーマーとモーニングスターで武装している。
村の再建当初から中心人物であったため発言力は強い。
彼女は、レベル6までのプリースト魔法を使えます。
☆精霊ウィティの住まう井戸
──────────────────────────
◆精霊『ウィティ』(ウンディーネ、女性、見た目は少女)
水でできた半透明の長い髪で薄絹のような服を纏っているような少女の姿をしています。
子供のような口調で話しかけてきます。
水汲みを頼むと、滑車にぶら下がった井戸の桶に水を汲んでくれます。
井戸に物を落とせば、拾い出してくれますが違うものを持ってくることが多いです。
それを指摘すれば、正しく落としたものを拾ってきてくれます。
彼女は非常に物知りですが、それを正しく伝えるのには非常に苦労します。
☆龍神温泉の宿
──────────────────────────
◆女将『スクルド・ワルキュリア』(フェンラン、女性、見た目は少女)
10歳くらいの少女に見えますが、本人は、成人していると言います。
青黒く長い髪で、羽根飾りを付けたカチューシャを頭に着けています。
いつも濡れたような瞳をトロンとさせています。
見た目と違い、腕力はかなりのもので斧を振るい槍を遠くまで投げます。
温泉宿を一人で切り盛りしており非常にパワフルです。
口が悪いのが玉に傷・・・。本人はフレンドリーと言っています。
☆鍛冶屋コボルト
──────────────────────────
◆鍛冶師『フェンリル・ロキ・コボルト』(コボルト、男性、老齢)
年老いたコボルトの男性です。灰色の毛並みでモジャモジャしています。
普段は鍛冶では無く、龍神温泉の宿の手伝いをしています。
コボルトとは思えないほどの筋力の持ち主です。
◆石の賢者『ヘル・レッドライディングフード』(ハーフエルフ、女性、若年)
ミスリノレの額飾り、赤いフード付きマントと黒いゴーグルを身に着けた小柄な女性のハーフエルフ。
金髪の三つ編みおさげ。
ラピスワイズレベル5の彼女は、この地でインファーナルピットの研究をしている。
種別=ダブル / モンスターレベル=3
知名度=12 / 敏捷度=12 移動速度12
攻撃点=魔化+1バトルアックス(筋力14):12(5) 打撃点=11(両手12)
回避点=11(4) 防御点=9(ミスリルチェイン防御力24)
生命点/抵抗値=13/12(5) 、精神点/抵抗値=14/12(5)
知覚=五感、赤外線視力、言語=共通語、エルフ語、ドワーフ語
特殊能力=精霊魔法3レベル(魔法強度/魔力=12/5)、ラピスワイズ5レベル(魔法強度/魔力=14/7)
レンジャー1、クラフトマン3レベル、セージ3レベル ・・・能力値修正はすべて+2
装備:
魔化+1バトルアックス(筋力14、打撃力19〜24、クリティカル11*)
マトック(両手持ち専用。筋力10、打撃25、命中−2、クリティカル10)
ミスリルチェイン(重装)筋力14、防御力24、回避−1
水袋、『ミスリノレの額飾り』、ゴーグル、
≪ベルトポーチ≫
・小さなスコップ(園芸用こて):ノームをコントロールしている。
・虫眼鏡、グランゼリカ金貨10枚、『エアーサンゴ2本』
≪背負い袋≫
・アルケミーブック、ラピス・フィロソフォルム(哲学者の石)
・『聖なるフトモモのカンテラ』、油瓶2つ
・『ハランの聖水2本』
・[上に戻る]
──────────────────────────
【インファーナル・ピット】
──────────────────────────
龍神村から、やや外れた森の中にある、巨大な縦穴。
徒歩で、2日かかる場所にあります。
そこでは、フィーンド(Fiend)と呼ばれる、モンスターが、確認されています。
フィーンドは、伝承では、悪人に乗り移り悪の力を与えるモンスターだと言われています。
フィーンドは力を与えた悪人が死ぬと、その魂を持って、この穴に帰るのだと言われています。
伝承では、フィーンド自身は、悪人を、直接殺すことはできないそうです。
フィーンドは、女神のフトモモに弱いとされています。
※フィーンド自体は実態を持たず、他の生き物に憑依し力を行使します。
憑依先のデータに、下記のデータを追加します。
【弱点:聖なるフトモモのカンテラ】(下記と効果は重複する)
・・・この光の範囲内にいる、フィーンドは、すべての判定に、マイナス2のペナルティ。
【弱点:聖なるフトモモの紋章】(上記と効果は重複する)
・・・紋章を付けた女性に対しての、フィーンドの判定すべてにマイナス2のペナルティ。
【弱点:ハランの聖水】
・・・聖水を塗布した武器で攻撃を受けると+2ダメージ。
聖水を塗布した鎧を装備している相手にはダメージが2点減少する。
【特殊能力:さまざま】
・・・フィーンドは、個体特有の特殊能力を、最低1つは持っています。
その内容については、ベースとなったモンスターデータの知名度に基づき判明します。
その多くは、ドラゴラ・テリアの島に伝わる伝承から判明することでしょう。
──────────────────────────
【ハーフティン・ルーイン】
──────────────────────────
魔法使いハーフティンの研究施設だという噂の遺跡です。
最近になり、龍神村の近辺で、その1つが発見されました。
魔法使いハーフティンの研究施設でしたが、放棄され遺跡となっているようです。
【地上1階の地図】
・[上に戻る]
──────────────────────────
【アザービースト≪アーマーブレイカー≫】
──────────────────────────
種族=フィーンド(デーモン/異界の生物)
モンスターレベル=4
知名度=15
説明:
赤い毛並みの巨大な猫に似た姿をしています。背中に小さな蝙蝠の翼のようなものを生やしています。
しかし、飛ぶことは出来ません。
完全版245頁の「アーザービースト」の能力に加え、下記の特殊能力を持ちます。
『分解液』・・・生命力の無い物質を分解する液を、牙から分泌させています。
このモンスターの攻撃を受けた場合、
その戦闘ラウンドの最後に、防御力へ、マイナス5防御力のペナルティを受けます。
鎧は一部に穴が開いた状態に成ります。必要筋力は変化しません。
ペナルティは、恒久的な物で、修理しなければ、戻りません。
このペナルティは累積します。防御力が、0以下になった場合、鎧は完全に破壊されます。
この分解液は、魔化された物には影響しません。
但し、銀、ミスリル銀さえも分解します。
「プロテクション」の魔法は、この分解液の影響を防ぐことができます。
──────────────────────────
【サハギン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=2
知名度=7
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独〜数体
出現頻度=頻繁
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:8 打撃点=8
回避点=10 防御点=5
生命点/抵抗値=12/10
精神点/抵抗値=10/9
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
主に大河ファニュールなどに生息する代表的な妖魔です。
魚に手足が生えた半漁人の姿をしています。
その背は人間より一回り小さく大きく背中が曲がっています。
通常数匹から数十の集団を作って近辺の洞窟にすんでいます。
普段は手にした手製の槍を使い、河で魚を取って暮らしていますが、
人が近づくと獲物とみなして一斉に襲い掛かります。
主に河で魚をとる漁師に対してや、小さな交易船に這い上がって人を襲います。
しかし状況が不利になると仲間を見捨てて一目散に逃げ出します。
また見捨てられても動揺する事なく自分も逃げようとします。
──────────────────────────
【サハギンソルジャー】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=8
敏捷度=12 移動速度6/8(水中)
出現数=数体
出現頻度=普通
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:9 打撃点=11
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=15/11
精神点/抵抗値=12/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギン達の中で戦闘技術に秀でた個体です。
サハギンシャーマンが群れにいない場合リーダーとなる事が多いようです。
──────────────────────────
【サハギンシャーマン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=3
知名度=10
敏捷度=13 移動速度8/13(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=片手槍または牙:9 打撃点=9
回避点=11 防御点=6
生命点/抵抗値=12/11
精神点/抵抗値=15/11
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語/精霊語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
シャーマン3レベル/魔力12/5
ダークプリースト(ソルト)1レベル/魔力10/3
説明:
サハギン族の中で精霊を扱う術に長けた個体です。
サハギン達のリーダー格でサハギンの群れを統率しています。
しかし状況が不利になると逃げ出そうとするのは通常のサハギンと変わりません。
極まれにソルト神のプリーストとなっている個体が存在します。
──────────────────────────
【サハギンロード】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=10
敏捷度=12 移動速度8/10(水中)
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=12 防御点=7
生命点/抵抗値=18/13
精神点/抵抗値=15/12
生息地=河・洞窟
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語
特殊能力1=水中適応(淡水の水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギン族の王です。
サハギンシャーマンやサハギンソルジャーをも統率下においています。
サハギンロードは小さな集落には通常存在せず、
数十匹規模の大きな集落の王として君臨します。
このためロード種のいるサハギンの集落を討伐する際は、
複数の冒険者のグループや憲兵が必要となるでしょう。
──────────────────────────
【ギルマン】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=4
知名度=11
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=複数
出現頻度=稀
知能=低い
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:10 打撃点=12
回避点=11 防御点=7
生命点/抵抗値=16/14
精神点/抵抗値=15/14
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法2レベル:魔力11(4)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
サハギンの上位種であるギルマンは逞しい人間の身体に魚の頭部を持った姿をしています。
ギルマンは通常3,4人のグループで行動しており、またサハギンよりやや知能が高く人の言葉を解します。
また、ギルマンは水であれば淡水でも海水でも自在に泳ぐ事ができます。
ギルマン達は戦闘技術だけでなく精霊魔法を操ります。
ギルマンの戦士たちは縄張り意識が強く、侵入者に気づくと自らにファナティシズムをかけ、防御を省みず突撃してきます。
──────────────────────────
【ギルマンロード】 ※グラード3.0から流用
──────────────────────────
種別=妖魔
モンスターレベル=6
知名度=13
敏捷度=12 移動速度=10/12(水中)
出現数=単体
出現頻度=稀
知能=人間並み
反応=敵対的
攻撃点=槍または牙:12 打撃点=14
回避点=13 防御点=9
生命点/抵抗値=24/17
精神点/抵抗値=17/15
生息地=河・洞窟・海辺
知覚=五感(増光)
言語=マーマン語・地方語
特殊能力1=水中適応(水中でペナルティなしに行動できる)
特殊能力2=精霊魔法4レベル:魔力13(6)/暗黒魔法(ソルト)3レベル:魔力12(5)
特殊能力3=炎に弱い(炎ダメージ+2)
説明:
ギルマン達のグループを率いるリーダーです。
通常のギルマンと比べると一回り大きく、また武器なども配下のものより優れたものを使用します。
優れた精霊魔法と暗黒魔法を駆使し、配下のギルマンを支援しながら攻撃を行います。
ギルマンロードは自らのテリトリーを犯す侵入者に対してはたとえ同族であれ容赦しません。
また、自分が支配するギルマンの群れと領土を探して流浪する事があります。
・[上に戻る]
──────────────────────────────────
【技能名「ラピスワイズ」(NPC用一般技能:特殊)】
──────────────────────────────────
この技能を所持していると、
哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を使って、「ラピスワイズ」の魔法を使うことができます。
この魔法は、精霊魔法を、魔導力学法的に解釈し、物質を作成することに特化したものです。
これは、学問の一つで、誰でも行える類のものでは、ありません。
「クリエイト・ラピス」の呪文を除き、技能を使うためには、下記の条件が必要です。
1.哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を身に着けている。
2.シャーマン技能を持っている。
3.錬金の書(アルケミーブック)を手にしている。
4.両手が「哲学者の石」「錬金の書」以外で塞がっていない。
5.発声することが出来る。
基本能力として、下記の能力があります。
《 ラピスワイズ式、錬金術(ラピスワイズ・アルケミスト) [知力] 》
「錬金術」の「レシピ」が記載された「錬金の書」に書かれている素材を組み合わせる能力です。
レシピに書かれている素材を用意して
書かれている目標値以上の達成値を出せば、それを作ることが出来ます。
作業には、1週間ほどかかります。
作成されたアイテムは、魔法のオーラを放っています。
「錬金の書」は、様々な内容の種類があります。
この技能を使って、「錬金の書」を作成することもできます。
ただし、作成するためには、「レシピ」を知っている必要があります。
通常、一番最初に、
ワイズは、「錬金の書作成」のレシピの書かれた「錬金の書」を師匠から貰い受けます。
また、この技能は、素材を採取する時の知識判定や、採取判定にも使用できます。
《 応急手当 [−] 》
レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。
《 動植物判定 [知力] 》
レンジャー技能と同様です。完全版125頁参照。
但し、「錬金の書」と「哲学者の石」が必要です。
《 哲学者石魔法(ラピスワイズ) 》
──────────────────────────────────
※哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を媒体として使用する魔法。
どのような種類でも良いので、「錬金の書」も必要となります。
哲学者の石は、精霊魔法の「コントロール・スピリット」の触媒としても使える。
呪文は、全て、「接触」「儀式」「非解除」となります。
Lv.1
<クリエイト・ラピス>
基本消費精神力:3
・哲学者の石(ラピス・フィロソフォルム)を生成する呪文。
呪文が成功すると、拳大の赤い石が出来上がります。
作り出した石は、作成者本人しか使えません。
この呪文に限り、哲学者の石を必要としません。
Lv.2
<クリエイト・オブジェクト>
基本消費精神力:6
・一辺が「生成空間レベル」x10cmまでの立方体に収まる物体を生成します。
生物は作れません。
この呪文で、複製を作ることはできません。
作成には、関連する材料を必要とします。
作成するアイテムの「基本取引価格」の3分の1(端数切上)の費用が掛かります。
出来上がった商品を、商人に売る場合は、「基本取引価格」の半分の値段で引き取ってもらえます。
ただし、不完全品の場合は、それ相応の値段まで下がります。
魔法のアイテムを作成することは、できません。
呪文は、立方体の「生成空間」を形成し、その中にアイテムを出現させます。
「生成空間」は、レベルを決定して作成します。レベル上限は、ラピスワイズ技能レベルまでです。
決定したレベルが「生成空間レベル」となります。
立方体は体積が同じであれば、1辺の長さは自由です。
ロープなど形が変わるものは、最大まで伸ばした形で出現させる必要があります。
術者の呪文の達成値が、「生成空間のレベル」+6以下の場合、呪文は不完全な物になります。
下記の不完全表を参照して内容を決定してください。
[不完全表]2d6で決定
2:クズ製品。一度使うと壊れてしまう。
3:不安定。使用に判定が必要な場合、1d6を振り、出た目を達成値から引く。
4:ミジンコサイズ。ミニチュアが出来た。フェアリーにとっても小さすぎる。
5:うるさい。虫が飛んでるような音が常に鳴っている。
6:不恰好。物凄く格好悪く目立つ。
7:汚れている。物凄く汚い上に臭う。
8:安っぽい。売値が、10分の一の価値に見える。
9:かわいい。物凄く可愛い。判定が必要なアイテムの場合、常に達成値は1になる。
10:こわい。アイテムから怖いオーラが出ている。隠れることが出来なくなる。
11:薄い。透けている。上にペラペラで耐久性がない。判定が必要なアイテムの場合、達成値が奇数だと壊れる。
12:呪われている。アイテムに、ファントム(完全版233頁)が憑りつく。
Lv.3
<オブジェクト・リペア>
基本消費精神力:9
・壊れたアイテムを修復します。
修復するアイテムが完全に破壊されていた場合は、直せません。
修復には、関連する材料の欠片が必要です。
修復するアイテムの「基本取引価格」の10分の1(端数切上)の費用が掛かります。
Lv.4
<クリエイト・ハイオブジェクト>
基本消費精神力:16
・「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムを、高品質にします。
高品質にするには、関連する材料の欠片が必要です。
高品質にするアイテムを高品質にした場合の「基本取引価格」と同様の価値の費用が掛かります。
これは、「クリエイト・オブジェクト」で消費した費用とは別に必要となります。
呪文には制限があり、「クリエイト・オブジェクト」で作成したアイテムに対して作成後、
10秒以内に呪文をかける必要があります。
もし、高品質化するアイテムが、武器や防具の場合、呪文の達成値から、15を引いた数が、「必要筋力低下」分となります。
15を引いて達成値が、マイナスになった場合は、高品質化に失敗したことになります。
この呪文と「クリエイト・オブジェクト」を組み合わせることで「複製」を作ることが出来ます。
この場合、高品質化でなく、複製品となります。
高品質のものを複製することは、できません。
複製品を完成させるためには、達成値15以上を出す必要があります。
達成値が足りない場合、呪文は失敗し、クリエイト・デバイスの効果のみが有効となります。
Lv.5
<クリエイト・クリーチャー>
基本消費精神力:25
・この呪文は、地方によっては、「禁忌」とされてる場合があります。
・「キマイラ」(完全版205頁)または「ホムンクルス」(完全版239頁)を生成します。
作成された「キマイラ」や「ホムンクルス」は、ワイズ技能レベル年間の寿命を持ちます。
寿命の尽きる30日前に、「クリエイト・クリーチャー」を発動すれば、1年延命できます。
この呪文で生成された生物は、寿命の30日まえに肌に斑点ができます。
延命の際には、素材を必要とはしません。
生成も延命も、達成値が20未満の場合は、失敗します。
生成で失敗した場合、「ブロブ」(完全版239頁)になってしまいます。
・『キマイラ』を作成するためには、「バイパー」(完全版226頁)と「ライオン」(完全版220頁)
「ダークプリースト」(完全版249頁)が必要です。
呪文発動時には、それらの素材は、無抵抗である必要があります。
・『ホムンクルス』を作成するためには、土台となる生物の「精神力」(後述)を5点
と「コップ一杯の血液」を使います。
ホムンクルスの形は、土台となる生物のと同様になります。
ただし、生殖器はありませんし、身体の大きさは、10cm〜30cmほどです。
術者は、小さい羽を生やすなど自由に加工できますが、土台となった姿を損なうことはできません。
翼や羽の生えたホムンクルスは、飛行できます。
※土台となる生物の「精神力」
ワイズの使う、哲学者の石は、生物の「精神力」を吸収し溜める事ができます。
精神力を吸収するためには、対象が、同意しているか、無抵抗である必要があります。
吸収は、痛みを伴わず、快楽を感じます。
溜められた精神点は、ラピスワイズの呪文の素材として以外には使えません。
また、使用しなかった場合、1ヶ月ほどで、消滅してしまいます。
1つの哲学者の石は、1つの生物の「精神力」しか溜めれません。
また、コントロールスピリッツで使用してる場合も溜めることができません。
・[上に戻る]
・[上に戻る]
2016/07/23:
ハランの鎧をリングメイルからプレートメイルに変更。ヘルの装備情報と技能の追加。村の周囲環境に「ハーフティン・ルーンを追加。ハランの聖水の内容を追加(エンチャントに対する効果と武器無効に対する効果の明記)
|